☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

11/10 校内研究授業

画像1 画像1
2年1組 国語の授業で研究授業をおこないました。この研究授業は、授業力の向上をめざす校内研究授業であるばかりでなく、大阪市教育委員会の「かんばる先生支援事業」に選定されている研究活動でもありますので、校外から指導の先生を招いての授業となりました。この後、教員の研究協議会をおこない、授業についてのふりかえり、今後につながる討議をおこないます。

子どもたちの「わかった」「楽しい」に少しでもつながっていきますように。

11/4 2年生研究授業 図画工作

画像1 画像1
先週の2年2組での教科横断的な要素を取り入れた研究授業につづき、今日は2年1組で、国語との教科横断的な取組をめざす図画工作(鑑賞)の研究授業をおこないました。今日の授業をふまえ、1/10の研究協議をともなう研究授業につなげていきます。

葛飾北斎「神奈川沖浪裏」の鑑賞です。
■この作品の世界を身体表現で表す
■作品に対する見方・考え方を意見を出し合って共有する
■この作品はどのような物語を表す作品なのか言語表現する
■葛飾北斎の他の作品と比較する

さまざまな角度で、国語との教科横断を図り、作品の鑑賞を深めていきます。
かなり高度な内容だと思いますが、子どもたちはそれぞれの感性でユニークな意見を積極的に述べていました。

11/2 2年生研究授業

今日は指導者として大学の先生をお招きし、2年生の国語で研究授業を行いました。11月10日に行われる研究授業の「プレ授業」の位置づけとなります。

姫島小学校の今年度の研究活動の重点は国語の「書く力」の育成ですが、そこへのアプローチとなる「思考力」を、挿絵の理解と並べ替えを教科横断的に取り入れる活動や、思考ツールをつかった考察の整理をからめて、深めようというねらいです。

教材は「お手紙」という物語。元気に積極的に読み取りを進めていきました。
画像1 画像1

10/27 2年生「秋みつけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は午後からの時間に生活の授業の1つとして「秋みつけ」の校外活動をおこないました。近隣の姫島公園・大野川緑陰道路・西淀公園をめぐるルートです。気持ちのよい晴天です。気持ちがのんびりと安らぎます。

どんぐり、紅葉した葉、地面から少し顔をだしたキノコなど、子どもたちは歓声をあげながら、さまざまな小さい秋をみつけていました。ほんのちょっとしたひと時ですが、教室の授業では学べない学びがありました。

10/9 教育実習生研究授業 2−2 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1か月間の教育実習の仕上げとして教育実習生が研究授業をおこないました。

2年2組の国語の授業で、主語と述語を学ぶ文法の内容です。たくさんの先生が参観に訪れ、教育実習の先生だけでなく子どもたちもかなり緊張しているようすです。この1時間の教室にも「たくさんの一生懸命」があふれていました。

しっかりと授業ができていたと感じましたが、その出来栄えよりも何よりも、子どもたちを大切に思う気持ち、「わかる」「たのしい」と感じてもらえるよう努力する姿勢、そういう教員としての土台となる大切なことをこの教育実習で学んでもらえたかなと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連