☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/27 2年生「秋みつけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は午後からの時間に生活の授業の1つとして「秋みつけ」の校外活動をおこないました。近隣の姫島公園・大野川緑陰道路・西淀公園をめぐるルートです。気持ちのよい晴天です。気持ちがのんびりと安らぎます。

どんぐり、紅葉した葉、地面から少し顔をだしたキノコなど、子どもたちは歓声をあげながら、さまざまな小さい秋をみつけていました。ほんのちょっとしたひと時ですが、教室の授業では学べない学びがありました。

10/9 教育実習生研究授業 2−2 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1か月間の教育実習の仕上げとして教育実習生が研究授業をおこないました。

2年2組の国語の授業で、主語と述語を学ぶ文法の内容です。たくさんの先生が参観に訪れ、教育実習の先生だけでなく子どもたちもかなり緊張しているようすです。この1時間の教室にも「たくさんの一生懸命」があふれていました。

しっかりと授業ができていたと感じましたが、その出来栄えよりも何よりも、子どもたちを大切に思う気持ち、「わかる」「たのしい」と感じてもらえるよう努力する姿勢、そういう教員としての土台となる大切なことをこの教育実習で学んでもらえたかなと思います。

9/14 運動会「団体演技」練習 2年生

画像1 画像1
9月27日(日)の運動会まで、あと2週間となりました。今週末からは4連休をはさみますので、実際は、運動会まで8授業日の取組となります。

写真は2年生の1ショットですが、どの学年も振り付けを覚え、表現の仕方も理解したうえで実際の位置取りや移動を確認し、何度も練習をして体にしみこませる段階です。コロナの影響で、運動会そのものの是非が問われる状況ですが、子どもたちにとって、「みんなで1つの作品をつくりあげる体験」は、やはり、とても大切な体験だと思います。しっかりとやり切ってほしいです。

8月5日(水)学校生活の1ショット 2年生

画像1 画像1
残り3日間の1学期となりました。
給食の時間に2年生の教室におじゃますると、すっかり配膳が整い、いただきますを待つばかりです。2年生はこの暑い中、つい先ほどまで運動場で体育の授業を元気にすごしていたのですが、熱中症で気分が悪くなることもなく、生き生きとした表情でいただきますを待っています。

今日の献立は何でしょう。
「鶏肉とじゃがいもの煮物」「紅ざけそぼろ」に、ごはんと牛乳です。一見素朴な献立ですが、煮物には鶏肉・じゃがいものほかに、たまねぎ・にんじん・さんどまめ・しいたけが入っていて、たくさんの具がごろごろとしていて贅沢です。そぼろの味つけがほどよく、ごはんが進みます。

早くみんなで楽しくおしゃべりをしながらいただきたいですね。もっともっとおいしく感じると思います。

7月9日(木)学校生活の1ショット 2年生

画像1 画像1
2年生の授業におじゃましてみると、国語の時間に「朗読劇」をおこなっていました。

お母さんにつくってもらった女の子の赤い可愛い帽子。名前のししゅうまで入れてもらった帽子。その大切な帽子が風にふかれてとんでいってしまいます。きつねさん、牛さん、大男。次々と帽子はいろいろな人のもとへ。女の子はなかなか帽子をとりもどすことができません。さいごの大男なんて!なんと帽子を食べてしまいました!すっかり怒ってしまった女の子はみるみるふくらんで大男よりも大きくなりました。ちゃんと帽子を返してっ!
しょんぼりした大男はみるみるしぼんで小さくなってしまい、後には赤い可愛い帽子がちゃんと残されていました。

想像がふくらむ面白い物語です。
グループが交代しながらみんなの前でせりふを読み上げていきます。

終わった後はみんなから感想をいってもらいます。大きな声でききやすかったです、とか。しっかりと気持ちが伝わりました、とか。「表現する」ことは大切だし、やりがいのあることですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連