☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2年生 遠足関係の確認です

 今日は結局、一日中、冷たい雨が降り続いてしまいました。この雨は、夜中から明け方にかけて降りやみ、しだいに晴天となっていく予報ですので、ぜひ、天気予報どおりになってほしいです。祈るばかりです。

 遠足関係で、確認しておきたいことを、学級からの連絡の繰り返しになりますが書かせていただきます。

■もしも残念ながら雨天で延期(11/25が予備日)となってしまった場合は、金曜日の時間割とお弁当・水筒が必要です。延期となっても給食はありませんのでご注意ください。

■明日もあまり気温が上がらない寒い日となりそうです。寒さの感じ方には個人差がありますが、防寒着(必要ない場合にはリュックに入れられるようなもの・あるいはタイツ等)を準備していただいたほうが万全です。寒いのはへっちゃらという児童はこの限りではありませんが、じっとお弁当を食べているとたぶん寒いですよ。

■雨具も念のためにリュックにいれておいたほうがよいです。急な雨に降られると風邪ひいてしまいますので。雨具は「かさ」ではなく「カッパ」にしてください。

 せっかくの動物園です。楽しい1日になりますように。

11/8 「作品展」レポート その3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の作品は「くしゃくしゃぎゅっ」です。写真にも映っている2年生の作品紹介文をそのまま転用させてもらいます。そうなんだと愛おしくなる文章です。
 
 紙をくしゃくしゃに丸めて、やわらかくしてから、中に紙くずをたくさんつめこんで---。自分だけの大切な友だちをつくりました。思わず、ぎゅっとだきしめたくなるほどです。
 いろいろなざいりょうでつくった細かいパーツや顔の表情にもくふうをこらし、それぞれのこだわりもぎゅっとつまっています。ぜひ、ごらんください。

10/21 2年生と4年生 校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 姫島小学校では、「わかる」「たのしい」授業を少しでも増やすために、全学年で校内研究授業をおこなっています。今日は大阪市教育委員会から指導者を招き、2年生と4年生で研究授業をおこないました。

 共に国語科の「書くこと」が重点的な課題として設定されています。

 先生たちの授業力が向上する⇒子どもたちの「わかる」「たのしい」が増えて表情が輝く⇒先生たちはそのようすを見て授業をすることが楽しくなる⇒学校の授業が生き生きとおこなわれているようすに保護者のみなさんは安心する----そんな素敵な循環が多く生まれ継続していきますように。強く願い、また、リーダーとして責任を感じます。

10/8 大きなザリガニ。今にも動き出しそう。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工の時間に画用紙いっぱいのザリガニを描いていました。うまく形の特ちょうや色、動作をとらえています。今にも動き出しそうな躍動感・力感のある作品がいっぱいありました。みんな絵、上手ですよ。

10/6 歯みがき指導 2年生

画像1 画像1
 2年生は歯科衛生士さんを講師にお招きして「歯みがき」の勉強をしました。
 むし歯のもとになる歯こうについて。歯こうは歯みがきできれいにします。歯ブラシには上手なつかい方があるよ。わかりやすく教えてもらいました。歯みがきをしてきた人?という質問に元気よくはーいと手をあげていてホッとしました。ちょうど大人の歯がはえそろっていく時期なので、上手な歯みがきの習慣を身につけることができればいいなと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連