☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/8 大きなザリガニ。今にも動き出しそう。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工の時間に画用紙いっぱいのザリガニを描いていました。うまく形の特ちょうや色、動作をとらえています。今にも動き出しそうな躍動感・力感のある作品がいっぱいありました。みんな絵、上手ですよ。

10/6 歯みがき指導 2年生

画像1 画像1
 2年生は歯科衛生士さんを講師にお招きして「歯みがき」の勉強をしました。
 むし歯のもとになる歯こうについて。歯こうは歯みがきできれいにします。歯ブラシには上手なつかい方があるよ。わかりやすく教えてもらいました。歯みがきをしてきた人?という質問に元気よくはーいと手をあげていてホッとしました。ちょうど大人の歯がはえそろっていく時期なので、上手な歯みがきの習慣を身につけることができればいいなと思います。

10/1 今週もよくがんばりました。そして10月初日です。

画像1 画像1
 運動場から元気いっぱいの声がきこえてきました。2年生の今週さいごの授業は「合同体育」。運動場をいっぱいに使ってドッジボールで身体を動かしました。子どもたちの元気なようすはいつ見ても励まされる思いです。すくすく成長してほしいな。大人もがんばらないと。

 今日は10月初日ですので、学校だより「強い子」を全家庭に配付しています。9月1日号は臨時休業の真っ只中で結局発行することができなかったので、久しぶりの学校だよりとなります。(こちら

●この1ヶ月の振り返り
●10月からの基本的な新型コロナウイルスへの対応内容
●10月から11月はじめのさまざまな行事
●事務室からのお知らせ
---を記載しています。正直な思いを込め、また、大切な情報をお伝えするために記述いたしました。ぜひ、ご一読ください。

 10月以降もこれまでにご家庭にお願いしていた新型コロナウイルス感染拡大防止策を継続してお願いする必要があります。内容に変更はありませんが、今一度、ご確認ください。
こちら

7/14 紙粘土でつくっているのは

画像1 画像1
 2年生の授業の1コマです。

 図工の時間に子どもたちが1人1台端末で確認しながら、何やら紙粘土で造形しています。細長くて、力強くて、ピンと飛び跳ねそうで、大きなはさみをゆり動かす生物。さて、何をつくっているのでしょう。
 「何をつくっているの?」と子どもたちにたずねてみました。大きな声で返ってきたのは「ザリガニ!」---今にも動き出しそうでした。

7/12 生活科の学習…? いえいえ 国語です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が『サツマイモの育て方』を学習していました。生活科の授業かなと思ってみていたら、国語の時間でした。

サツマイモの育て方について説明した2つの文章の説明の仕方の違いを考えるということが大きな目標です。一方では、サツマイモの育て方を時間ごとに区切り、順を追って説明しています。もう一方の文章は、見出しを使って、立派なサツマイモをたくさん育てるためのポイントを中心に説明しています。

2つの文章のちがいを考えるとともに、育て方の順序やコツもしっかりと理解して、自分たちのサツマイモの栽培にもぜひ活かしてもらいたいです。実際の学習園のサツマイモもぐんぐん育っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連