☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/11___図書館訪問 2年生

2年生が開館前の西淀川図書館にお邪魔し、図書館司書の方から、図書館についてのさまざまなことを教えていただきました。とても上手にお話をしていただいたので、子どもたちはよく理解できたと思います。馴染みのある絵本が登場した時には嬉しそうな表情がひろがりました。図書館探検もさせてもらい大いに興味が増したと思います。本好きの子がたくさんになるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会その13 かけぬけろ 2年生

2年生の徒競走です。幼稚園、保育所、1年生と走るのは真っ直ぐだったと思いますが、2年生では初めてコーナーを駆け抜けます。曲がりながら走るのは難しい。転けそうになりながらもバランスをとって駆けていく姿に成長を感じます。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会その7 大玉コロコロ

2年生の団体競技です。大きな赤白の玉。こんな大きな玉、運動会でしか見れないです。もちろん、運動会でしか転がす機会もないと思います。息をあわせて転がして。あれっ、ちがう方向に。玉を転がしてつなぐという単純な競技ですが、これもまた面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 教育実習生の研究授業

昨日にの2年1組につづき、2年2組で教育実習生の研究授業を行いました。今日は算数の授業です。例えば「6本入の色鉛筆が5つあります。全部で何本の色鉛筆があるでしょう」のような設問を、かけ算の式で表して、さらにたし算で数を確かめるという内容の授業です。緊張している実習生の姿が初々しいですが、緊張で上手く授業が進められないということもなく、しっかりと1つ1つ丁寧に授業を進めていたことが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 教育実習生 研究授業

今週末まで、2年生で、教育実習生2名が実習を続けています。4週間の教育実習のまとめとなる研究授業を今日は2年1組の実習生が行いました。たくさん先生が観に来てさぞかし緊張もあったことだと思いますが、しっかりと1時間の国語の授業をやりきっていました。あと数日で実習を終えるのが、実習生にとっても子どもたちにとっても寂しいと思います。明日は2年2組の実習生が研究授業を行います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ