5/8 学校の日常の一コマ 2年生音読練習と6年生掲示物
大型連休が明けて学校の日常が再開されました。今朝、登校時に子どもたちとあいさつをかわした時にはさほど感じませんでしたが、お休みのリズムからなかなか切り替えられない子もいるかもしれません。だけど、そうも言ってられないので、みんなでしっかり頑張りましょう。
校舎を巡回していると、2年生の教室から音読の声がきこえてきました。もうすぐおこなう「音読発表会」の練習をしているとのこと。風のゆうびんやさんの音読です。みんなとっても上手ですよ。ようすが目に浮かぶ音読です。 正面玄関まで下りてくると6年生が制作した5月の掲示物が目を引きました。大きな鯉のぼりの掲示物です。よく目をこらしてみるとウロコの代わりに6年生一人ひとりのメッセージが記されています。「お手本となるような6年生になりたい」「下級生に優しい6年生でいたい」等々。最高学年・6年生。自覚が頼もしいです。充実した1年だったと思える1年間でありますように。 明日、全家庭に配布する「学校ホームページによる情報発信について」というプリントの原稿を1日はやくアップします。( こちら )本来は、4月のはじめにお配りするべきものが大型連休あけの今になってしまい。大変申し訳ないです。お目通しください。 5/2 かわいいお客さま 学校たんけん 2年生と1年生
今日は学校たんけんの日です。2年生が1年生を連れて校内のさまざまな所を訪れます。訪れた先ではちゃんとごあいさつ。1年生は2年生を頼りにしていて、すっかりお兄さんお姉さんに見えました。校長室にもかわいいお客さまが来てくれました。テスト資材のダンボールが置かれていて整理整頓が行き届いているとは言えないところが少しはずかしいです。この後は職員室や事務室も訪れていました。
4/28 遠足です 2年生 王子動物園つづき
お昼ご飯をいただいています。お弁当の準備、ありがとうございます。愛情をいっぱいに感じながら美味しくいただいたにはちがいないのですが、予想しなかったハトさんに困らされました。追っても逃げずにお弁当をねらってきます。まあ、ハトさんにしたらごちそうにありつくチャンスと張り切っているのでしょうが、まったく人をこわがりません。動物園なので仕方ないと無理矢理に納得することにします。
4/28 遠足です 2年生 王子動物園
晴れてよかったです。2年生の遠足。王子動物園にやってきました。たくさん緑があってのどかな雰囲気。動物たちもくつろいでいるように感じます。班ごとに好きな動物を見てまわります。とても大きかったり顔が長かったり動物たちの姿にわぁーという声があがります。ひょっとしたら、動物たちもなんか変わった生き物だなと人間たちを見ているのかもしれませんね。言葉が交わせたら面白いだろうなと思いました。いい1日です。
|