9/25 校内研究授業 3−1国語はじめに「先生のメモ」とそれをもとにして作成した「先生のスピーチ原稿」を黒板に例示し、「メモ」からどのように「スピーチ原稿」をつくっていくのか気づきを共有していきます。活発に手が上がり、それぞれが気づいたことを発表します。なるほどと思う、面白い気づきがたくさんでてきました。 次に前時に作成した「自分のメモ」をもとに、「自分のスピーチ原稿」を作成していきます。それぞれ真剣に考え、「わたしの好きな時間」についてどのようにスピーチをして伝えようか考えました。楽しい勉強でした。 9/15 運動会「団体演技」練習 3年生隊形を整え、さあ、これからという時に、音響機器のトラブルが発生してメインボーカルの歌声がきこえなくなってしまいました。あせってしまいます。 ところが----3年生のみんな、すごいぞ! 頼りの歌声がきこえなくても、音楽が始まると自然に踊り始めました。しっかりとリズムをとって、迷いはほぼありません。躍動感。手先の表現まで仕上げていきます。これもまた本番が楽しみです。 9/11 校内研究授業そのことにつなげようという研修時間を、放課後も含め、大阪市教育委員会から指導員にお越しいただいてすごしました。 9/4 運動会にむけて その4
運動会の取組は着々と進んでいます。
3限に体育館をのぞいてみると、3年生が団体演技の練習をしていました。軽やかだな・かわいいなというのは、どの学年の練習をみても共通して感じるのですが、3年生は、音楽の曲調もあいまって、某スポーツドリンクのCMのような躍動感とさわやかさを感じました。 いつものように「ちらっ」としか紹介できないので、想像してみてください。 来週はどの学年も振り付けは完ぺきに覚え、動きのキレや表現力を増していくことと思います。楽しみです。 9/1 運動会に向けて その11限に運動場と体育館をのぞいてみると、運動場では3年生が徒競走(かけっこ)の練習、体育館では4年生が団体演技の練習をおこなっていました。 全力で走る姿はかっこういいです。速いリズムの演技によくついていっています。 まだまだ先ですが、本番が楽しみです。 |