10/28 なかよし学級 おいも掘りたくさん茂ったつるや葉をかきわけると、赤いおいもが顔を出しています。傷つけないようにていねいに掘り返していきました。 結果は、大収穫。どんなおいも料理を食べられるかな。やっぱり焼き芋かな。想像をふくらませる顔がニコニコと和やかでした。 10/13 教育実習生研究授業 3−1 理科3年1組、理科の授業。「かげと太陽」の単元です。 これまでおこなってきた観察をふまえ、日なたと日かげの気温のちがいや影のできかたなどをまとめていきます。これまで担当したいくつかの授業では、上手くできた授業も上手くできなかった授業もあったことだと思いますが、子どもたちの反応を想像しながら、一生懸命に考えて準備をしたその過程を忘れないでいてほしいです。 たいへんなことはたくさんあるけれど、「学校」は、子どもたちとのたくさんのドラマがある素敵な職場だと思います。教員たちにとっても、原点をみつめなおす時間となりました。 10/6 校内研究授業 3-2 国語たくさんの先生が参観する中、いつもとはちがう空気に子どもたちは緊張ぎみです。一生懸命に考え、発表しようという気持ちが伝わって、がんばっているなと感じました。 すでに作成した「原稿メモ」をもとに、より伝わる工夫をしながら、「スピーチ原稿」を書いていきます。最終的にはみんなの前で発表することになるスピーチ。伝えたいことを伝えられる原稿ができるように真剣に向き合います。 |