10/13 研究授業 3年生たくさんの先生が観に来ていたのに、子どもたちは緊張してカチカチになってしまうこともなく、生き生き伸び伸びと想像をふくらませていました。 1場面=たぬきが川のほとりの森で木の実ひろい 2場面=木からぶら下がって困っているねずみ発見 3場面=空白 4場面=たぬきとねずみが手をとりあってよろこんでいる この3場面の物語をつくるために設定から考えてみようという授業です。生き生き伸び伸びとした子どもたちの姿が何よりもまぶしかったです。 10/7 校内研究授業 3年 国語今日の研究授業は、10月13日に大学から指導者を招いておこなう研究授業の「プレ授業」というあつかいです。今日は大阪市教育委員会から指導者を招いて研究の充実をはかりました。 「想像を広げて物語を書こう」という単元です。 ●1枚目の絵には川のほとりでたぬきがドングリをひろっているところが描かれています。 ●2枚目の絵にはたぬきの横でねずみが枝にぶらさがり今にも川に落ちそうなところが描かれています。 ●3枚目の絵は空白です。 ●4枚目の絵にはたぬきとねずみが手を取り合ってよろこんでいるところが描かれています。 この3枚目の絵に描かれるお話をつくってみよう。そのために、まず、場面設定やたぬきの人物(動物ですが)設定をしてみよう。---という課題です。子どもたちは、想像をふくらませて、たくさん豊かな設定を生みだしていました。 「わかる」「楽しい」。そんな授業の場面が1つでも増えてほしいです。 9/30 今日のおもしろそうな授業のようす 3年生なかなかピッタリになりません。何度もはかってみて1キログラムや2キログラムという重さの単位を感覚でつかんでいきます。はかりの針がぴったりになると、思わず、やったっー!楽しみながら重さの単位を学習することができました。 毎日、どの学年の授業でも、「わかった」や「楽しい」があふれること。学校の変わらない目標です。 9/27 久しぶりの体操服・赤白帽です。写真は3年生のようすです。青い秋空のもと、久しぶりの体操服・赤白帽姿でしっかりと体操をし、この後、少しゲーム的に走ったりもしました。今日は呼吸が苦しくなるような強度の高い運動ではなかったので、基本的にマスクを着用して、十分な間隔をとって運動をおこないました。 子どもたちはとても楽しそう、気持ちよさそうでした。 身体を動かすことはとても大事なことですね。2学期のはじめから体育の実施を控えなければならないような校内状況になってしまったので、子どもたちとっては、1学期末の水泳から、約2か月ぶりの体育の授業となりました。 9/22 身体を動かす活動 3年生15分休み・昼休みの外遊びは低学年・高学年で分割して再開しているものの、全体として子どもたちが思い切り身体を動かす場面が少なく、心のストレスが大きくなっていることを感じます。 写真は授業時間の一部をつかって3年生が身体を動かす時間を確保してみたようすですが、子どもたちは気持ちよさそうに運動に取り組んでいました。このような現状をふまえ、来週から、慎重に活動内容等を検討しながら体育の授業を再開することを検討しています。来週以降の体育の授業のあつかいについて、24日(金)にあらためて保護者メールと学校ホームページでお伝えします。 |