2/18 今週もみんなよくがんばりました
コロナ禍による学校での活動の制限制約は未だ続く気配です。「まん延防止等重点措置」は3月6日まで継続されるようで、子どもたちも教職員もなかなか元気を出しづらい状況です。世の中の皆さんがそれぞれ頑張っていることと思いますが、本校も、今週もみんなよくがんばりました。
今日は3年生で新任の先生がおこなう算数の授業をみにいきました。問いの中のわからない数を文字で表して式をつくる、後に方程式や文字式につながっていく大切な学習です。先生も一生懸命、子どもたちも一生懸命です。がんばっています。 ふと教室を見回してみると、力強い習字の作品や、クラスの子の似顔絵(自画像)も。教室の掲示物に心が和みます。保護者の皆さまにも本来ならば、2月はじめの土曜参観でみてもらえる機会を予定していました。コロナ禍で実施できなかったことが残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 昨日のことですが/クラブ活動見学 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度さいごのクラブ活動でした。3年生は新年度からクラブに入るので、今日は、クラブ活動のようすを見学して、どのクラブに入りたいかを考える時間を設定しました。 どのクラブもみんな楽しそうだな。体を動かすのがいいか、それとも文化的な活動をがんばろうか。月に一度とはいえ、好きなことを楽しめる大切な時間ですので、じっくりと考えて入りたいクラブを決めてくださいね。 2/8 工夫した合奏の練習![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室をのぞいてみると合奏の練習に取り組んでいました。鉄琴・タンブリン・カスタネット・リコーダー(吹かずに指づかい)の構成です。 みんなで演奏するのはとても楽しいですね。仲間に入りたくなりました。 少しでも早くみんなで大きな声で歌を歌ったり、リコーダーで大きな音を奏でることができる状況になりますように。 2/7 ハードル走にチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の立体の展開図にせよ、3年生のハードル走にせよ、少し難しいことにチャレンジすることを楽しく感じてほしいです。 12/23 校長室で表彰をおこないました![]() ![]() ![]() ![]() さて、読書感想文。「穴ふさぎのジグモンタ」「勇気がでる日記」がそれぞれの読んだ作品とのこと。感想文が手元にないのが残念だな。題をきくだけでわくわくと読みたくなる本なので、きっと、素敵な感想文なのだと思います。 よくがんばりました。拍手です。 |