2/24 毛筆で習字 3年生
3年生の教室をのぞいてみると、小筆で自分の名前を書くことに取り組んでいました。これは難しいです。特に画数の多い漢字が名前に入っていると、墨汁がにじんでしまって一苦労。上手く筆先を使って書く必要があります。集中して書いています。出来栄えに一喜一憂。毛筆を手にすると、自然と集中して背筋が伸びる気がします。
教室の掲示物をながめてみると、版画の作品でした。これらの作品をつくっているところを残念ながら取材しそこねてしまったのですが、きっと、同じように刷りあがりに一喜一憂していたことでしょう。 習字であれ、版画であれ、自分で作品をつくることは素晴らしいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 今週もみんなよくがんばりました
コロナ禍による学校での活動の制限制約は未だ続く気配です。「まん延防止等重点措置」は3月6日まで継続されるようで、子どもたちも教職員もなかなか元気を出しづらい状況です。世の中の皆さんがそれぞれ頑張っていることと思いますが、本校も、今週もみんなよくがんばりました。
今日は3年生で新任の先生がおこなう算数の授業をみにいきました。問いの中のわからない数を文字で表して式をつくる、後に方程式や文字式につながっていく大切な学習です。先生も一生懸命、子どもたちも一生懸命です。がんばっています。 ふと教室を見回してみると、力強い習字の作品や、クラスの子の似顔絵(自画像)も。教室の掲示物に心が和みます。保護者の皆さまにも本来ならば、2月はじめの土曜参観でみてもらえる機会を予定していました。コロナ禍で実施できなかったことが残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 昨日のことですが/クラブ活動見学 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度さいごのクラブ活動でした。3年生は新年度からクラブに入るので、今日は、クラブ活動のようすを見学して、どのクラブに入りたいかを考える時間を設定しました。 どのクラブもみんな楽しそうだな。体を動かすのがいいか、それとも文化的な活動をがんばろうか。月に一度とはいえ、好きなことを楽しめる大切な時間ですので、じっくりと考えて入りたいクラブを決めてくださいね。 2/8 工夫した合奏の練習![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室をのぞいてみると合奏の練習に取り組んでいました。鉄琴・タンブリン・カスタネット・リコーダー(吹かずに指づかい)の構成です。 みんなで演奏するのはとても楽しいですね。仲間に入りたくなりました。 少しでも早くみんなで大きな声で歌を歌ったり、リコーダーで大きな音を奏でることができる状況になりますように。 2/7 ハードル走にチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の立体の展開図にせよ、3年生のハードル走にせよ、少し難しいことにチャレンジすることを楽しく感じてほしいです。 |