☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4/26 授業のひとコマ 3年生

3年生が国語の時間に国語辞典で言葉の意味を調べる学習をしていました。「一面」「かきね」「ダンサー」、お題が黒板に書いてあります。1文字目「い」、2文字目「ち」、3文字目「め」‥あった。慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、使いこなせるとことばへの興味がひろがります。ちかごろはスマートフォンで調べたり電子辞書で調べたりで、紙の辞書を使う場面が少なくなっていますが、紙の辞書ならではの面白さがあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 理科の観察 3年生

今日は気持ちの良い青空がひろがりました。3年生は学校内のあちらこちらを探検して生き物観察です。花びらや葉のようすを観察したり、石を裏返して小さな虫を観察したり、いろいろと新しい発見をしました。発見したことは上手くスケッチできたかな。先日の6年生の事件でも同じことを思いましたが、理科の実験や観察は言葉以上のことを感じ学ぶことができて大切な体験です。
画像1 画像1

4/14 3年生体育のようす

雨模様の予報であったのが気持ちのよい青空が広がっています。その下で3年生がフラフープを使って楽しく運動に取り組んでいました。フラフープを縄跳びのように使って跳んだり、腕でグルグル回してみたり、コロコロ転がしてキャチボールのようにしてみたり、先生がいろいろな運動を考えて取り組んでいました。大阪市内ではお家に帰ってから思いっきり体を動かせる場所も少ないので、せめて体育の時間に汗だくになるくらい運動ができればいいなと思います。みんな楽しそうで気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連