☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

5/10 3年 春の遠足7

昼食後は海遊館に併設している観覧車やレゴランドを見物しつつ、天保山に向かいました。

あっという間に山頂に到着し、「山に登る」とだけ聞いていた子どもたちは、4.53mの山だったことに拍子抜けの表情でした。
(※写真に‘’日本一低い山’’とありますが、現在は第2位です)

それでも、朝からよく歩いた1日となりました。

お家でお土産話をぜひ聞いてあげてください。
画像1 画像1

5/10 3年 春の遠足6

お待ちかね、お昼ごはんです。
クルーズ船出港する近くの岸壁まで出て、食べました。

朝早くからお弁当を用意してくれたお家の人に感謝して、
「いただきます!」
画像1 画像1

5/10 3年生 春の遠足5

微動だにしないタカアシガニをじっくり観察する子どもたちもまたピクリともしません。

しばらくして誰かの「おなかすいた」の声が。

お昼時には少し早かったのですが、想像がふくらみすぎたのかもしれません。

最後のコーナーの暗がりの中で光るクラゲの姿は、さながら夜空の星のようでした。
画像1 画像1

5/10 3年生 春の遠足4

海の生き物の他にもカピバラやペンギンもいて、カピバラは食事の最中でした。
飼育員さんがジンベイザメにエサをあげている場面も見ることができ、大きく口を開け、海水もろとも勢いよくエサを飲み込んでいく様子に歓声があがりました。
画像1 画像1

5/10 3年生 春の遠足 3

川の水はやがて海へと流れていき…
広大な海の世界が始まりました。

海遊館の主役、ジンベイザメがゆうゆうと泳ぐ姿に驚きの声が上がり、イルカのすばやい動きに興奮する子どもたち。

画像や動画で見るのとは全然違うということを肌で感じている様子です。やっぱりホンモノを見たり触れたりする経験は大事です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連