☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2/2 4年生研究授業 国語

画像1 画像1
今日の5限は、4年2組で国語の「研究授業」がおこなわれました。先日の「プレ研究授業」を改善して授業力向上のための校内研修とする授業です。

前時までに「ものの特徴をとらえた新しい数え方」を考えてワークシートにまとめ、今日は、1人1台PCの意見交換アプリの機能をつかって、他の人が考えた新しいものの考え方について意見交換をするという試みです。

機器のあつかいに慣れるまでは、正直、ワークシートの交換や発言で意見交換をしたほうが効率はいいかもしれません。しかし、令和の日本型教育では、社会の変化に対応できるように、ICT機器を使いこなせるスキルを習得することも大きな目標になっています。積極的に新しい試みにチャレンジした研究授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連