☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4年生 体育の授業 体力づくり&とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生の体育の授業をみさせてもらいました。
3学期の「かけあし大会」に向けて、全学年で体力づくりを進めているところですが、今日の4年生の授業は、持久力だけではなく「多種多様」な運動を取り入れた総合的な体力づくりの授業でした。

走って移動しながら ■フープとび ■ボール投げ上げキャッチ ■コーンスラローム ■四肢移動・前転 ■平均台 ■ロイター板をつかった跳びあがり---いろいろな運動にチャレンジします。チャレンジするのが好きな子どもたち。生き生きと運動に取り組んでいました。

授業のさいごには、少ない時間ではありましたが、とびばこの「開脚跳び」の練習もおこないました。ポイントはロイター板のポンッという使い方、手をつく位置と角度、そして勇気です。上手くいかなければ悔しそう、上手くいけば満足そう。運動って楽しいと感じる子どもたちが増えてほしいです。

11/20 「作品展」ご紹介 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「作品展」の2日目です。昨日は、そして、本日もたくさんの方にご来校いただきありがとうございます。子どもたちの作品をゆっくりと楽しんでいただけましたでしょうか。今日は、4・5・6年生の作品を少し紹介したいと思います。

4年生の作品は「スターライトパレード姫島」のタイトルがつけられています。夕暮れの街並みをイメージして、自由な発想で「家」を表現してみました。家の灯りが温かいです。自由な発想がみずみずしいです。展示方法を工夫し、テントで覆うことで夕暮れの時間帯を表現しています。

11/11 4年生 道徳 研究授業

画像1 画像1
今日は、5限に4年2組で道徳の研究授業をおこないました。若手教員のOJT(オン ザ ジョブ トレーニング=仕事をしながらの研修)と位置づけられる研修で、市教委から指導の先生もみえられます。

保護者の皆様にとっては、道徳というと、学生だった時に道徳の授業ってあったっけ?とか、教材を読んで先生の話をきくだけの授業だったとか思いだす方が多いと思うのですが、現在は「特別の教科 道徳」として、年間35時間の授業が必須となっています。読み物教材をつかい、先生との対話によって、道徳的価値観について気づきを深めるという授業です。正解はないけれど、対話して考えることが大切です。

4年2組の子どもたちは、とても活発に自分の感じたことや考えたことを発言していました。主体的で対話的な学びが成立していました。「金色の魚」という読み物教材。よくばりな心について考える授業でした。観ていて時間が短く感じました。

11/6 体力づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度はコロナ禍により全体的に児童の運動量が十分にとれない状況になっていますが、3学期に実施予定の「かけあし」大会にむけて、全学年で体力づくりの取組を進めていきます。他の学年にさきがけて、今日は4年生が「なわとび」と「かけあし」をおこないました。

くるくると軽やかに跳べる子もいれば、たくさん引っかかってしまう子もいます。まだまだやり始めたばかりなので、たくさん練習して上手くとべるように挑戦しましょう。かけあしもすぐにバテてしまう子もちらほら。たくさん走ったら、みるみる走れるようになって、かけあしが楽しくなってきますよ。若いからね、動いた分だけ、きっと体力はつきます。

10/20 4−1 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1限に4年1組の理科の授業におじゃましました。

■とじこめた空気をおすと体積が小さくなる。
■体積が小さくなった空気はもとの体積にもどろうとする。
■空気の体積が小さくなるほど空気におしもどされる手ごたえが大きくなる。

それらのことを注射器をつかった実験結果から明らかにしていく授業でした。規律正しく学習にはげむ姿が印象的でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連