11/20 「作品展」ご紹介 4年生4年生の作品は「スターライトパレード姫島」のタイトルがつけられています。夕暮れの街並みをイメージして、自由な発想で「家」を表現してみました。家の灯りが温かいです。自由な発想がみずみずしいです。展示方法を工夫し、テントで覆うことで夕暮れの時間帯を表現しています。 11/11 4年生 道徳 研究授業保護者の皆様にとっては、道徳というと、学生だった時に道徳の授業ってあったっけ?とか、教材を読んで先生の話をきくだけの授業だったとか思いだす方が多いと思うのですが、現在は「特別の教科 道徳」として、年間35時間の授業が必須となっています。読み物教材をつかい、先生との対話によって、道徳的価値観について気づきを深めるという授業です。正解はないけれど、対話して考えることが大切です。 4年2組の子どもたちは、とても活発に自分の感じたことや考えたことを発言していました。主体的で対話的な学びが成立していました。「金色の魚」という読み物教材。よくばりな心について考える授業でした。観ていて時間が短く感じました。 11/6 体力づくり 4年生くるくると軽やかに跳べる子もいれば、たくさん引っかかってしまう子もいます。まだまだやり始めたばかりなので、たくさん練習して上手くとべるように挑戦しましょう。かけあしもすぐにバテてしまう子もちらほら。たくさん走ったら、みるみる走れるようになって、かけあしが楽しくなってきますよ。若いからね、動いた分だけ、きっと体力はつきます。 10/20 4−1 理科の授業■とじこめた空気をおすと体積が小さくなる。 ■体積が小さくなった空気はもとの体積にもどろうとする。 ■空気の体積が小さくなるほど空気におしもどされる手ごたえが大きくなる。 それらのことを注射器をつかった実験結果から明らかにしていく授業でした。規律正しく学習にはげむ姿が印象的でした。 10/16 4年生 体育の授業準備運動・バトンパス、それぞれ熱心に練習をしています。 ピピピ。タイマーが鳴って、さあ、いざ勝負! 白熱の全力疾走でした。がんばれ! |