2/22 4年生の授業のようす■アンケート調査機能をつかって、「好きなYouTube」「好きな季節」「読書について」など、それぞれが質問を考え、クラスのみんなに回答してもらいます。 ■回答結果を表やグラフ表示機能もつかってわかりやすくまとめ、スクリーンに表示しながら「プレゼンテーション」をおこないます。 みんな上手にまとめているなと感心しました。調べたことをまとめてわかりやすく発表するというのは、回数を重ねて上手になっていくものだと思います。ICTを活用して調べて、まとめ、発表する。これから先の学習や仕事でまちがいなく役立つスキルです。いい経験をしているなと思いました。 2/8 校外の活動での表彰本来ならば全校集会の場で紹介をしたいところですが、感染拡大防止対策で全校集会をおこなっていませんので、校長室での表彰・ホームページでの紹介とさせていただきます。 2/2 4年生研究授業 国語前時までに「ものの特徴をとらえた新しい数え方」を考えてワークシートにまとめ、今日は、1人1台PCの意見交換アプリの機能をつかって、他の人が考えた新しいものの考え方について意見交換をするという試みです。 機器のあつかいに慣れるまでは、正直、ワークシートの交換や発言で意見交換をしたほうが効率はいいかもしれません。しかし、令和の日本型教育では、社会の変化に対応できるように、ICT機器を使いこなせるスキルを習得することも大きな目標になっています。積極的に新しい試みにチャレンジした研究授業でした。 1/28 4年生 国語 「プレ研究授業」「数え方を生みだそう」という単元の全11時の8時目の授業です。1頭(大きな動物)・1匹(小さな動物)など、特徴をとらえた日本語独自のものの数え方を知って、柔軟な発想で新しい数え方を生み出してみよう。それに対して意見交換をして深めよう。---という内容です。 2学期の終わりに配備された「1人1台端末」のアプリをつかって意見交換をしました。 2学期の終わりまで、あと5日です写真は4年生の1コマです。10分間走。1周約100メートルのトラックを、よく走る子は20周以上走るということです。タイマーをかけての周回です。のこり時間がわずかになると「がんばれ」という声援がとんでいました。 ちなみに「かけ足大会」は、6年生2.3キロ、5年生2.0キロ 4年生1.7キロ、3年生1.4キロ、2年生1.1キロ、1年生850メートル。「そんなにも!」なのか「それだけ!」なのか、受けとりはさまざまだと思いますが、全員が自信をもって走れるようにトレーニングしてほしいです。 |