11/4 作品展の展示会場が少しずつ出来上がっていきます4年生の隣にある緑の展示台は1年生のスペースです。さあ、ここにはどのような作品が並ぶのでしょうか。 昨年度の作品展では、子どもたちの生き生きとした想像力が伝わってくる作品の数々を、じっくりと時間をかけて鑑賞しました。今年度も、きっと、たくさんの素敵な作品に出合えるはずです。明後日が待ち遠しいです。 10/25 校外学習 4年生本来の予定では、午前中に「津波・高潮ステーション」で学習をした後に靭公園(うつぼこうえん)に向かい、秋を満喫しながらお弁当をいただきおやつで憩いの時間をすごす予定でしたが、あいにくの雨。「津波・高潮ステーション」での学習のみをおこない学校でお弁当をいただきました。 「津波・高潮ステーション」では熱心に学習する姿が印象的で施設の方にもほめていただきました。 それにしても----- 大阪の特に西淀川区を含む湾岸でいかに災害の危険が高く、また、津波や高潮がいかにおそろしいものか再認識することができました。姫島小学校でも犠牲者が出た室戸台風の時の高潮被害の写真等、目がくぎづけになる貴重な資料がたくさんありました。子どもたちは、それぞれ強い印象をもって帰校したことだと思います。 有意義な学習の機会となりました。 気持ちの良い秋空のもとみんなで仲良くお弁当をいただければ最高でしたが、それはまたの機会にお預けです。 10/22 昨日の研究授業のつづきとなる授業 4年生今日のめあては、「身近なくらしの中の和と洋を見つけ、自分の課題を決めよう」というものでした。グループでくらしの中にどのような「和」や「洋」を発見したか意見交流します。とても活発に意見を出し合っていました。 最終的にどのような紹介文に仕上がっていくのか。とても楽しみです。 10/8 「ポートボール」がなつかしいです10/6 四角形の面積 4年生算数今日の課題は四角形が組み合わされた形でそのままでは正方形・長方形の面積を求める式がつかえない図形の面積です。どのように補助線をひけば2つの四角形を組み合わせた形になるか。近くの子と意見をいいあいながら求め方を考えました。 算数の授業は、習熟度別に3つのクラスに分けて少人数学習で実施しています。「わかった」「楽しい」。そんな気持ちが1つでも増えますように。 |