6/18 いろいろと良い感じの掲示物があります![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の教室掲示物に目がとまりました。学級の目標をあらわした掲示物なのですが、とても温かい。「あかるく笑顔あふれる教室に!」の文字を先生・クラスの子どもたちの似顔絵が取り囲んでいます。みんな笑顔の似顔絵。素敵な掲示物だと思いました。すべての学級にあかるい笑顔があふれたらどんなに素晴らしいでしょう。希望であり願いです。 玄関には地域の方がご好意で飾ってくださる生け花があり、手作りの行事予定もあります。職員室の前にはいつも読み応えのある食育の掲示物があり、各学級にはそれぞれの思いがこもった掲示物があります。 学校って、やはり素敵なところだと思います。この敷地と建物の中に、あふれんばかりの思いがつまっています。 6/9 4年生「新聞づくり」![]() ![]() 先日、校長室にも取材に来てくれたことをご紹介しましたが、いろいろな先生に取材したり自分たちで調べたことを記事にまとめ、下書きを先生にアドバイスをもらいながら仕上げ、最終的に大きな模造紙にレイアウトを工夫しながら書き込んでいきます。こうしたほうが、いやいやこうするともっとよくなる等々、さまざまな意見を出し合いながらの「新聞づくり」です。 完成が楽しみです。 6/2 なんとなく落ち着いた1日です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の1コマです。 3年生は屋上にあがって学校の周囲にあるものを観察していました。屋上から眺めてみると、見慣れているはずの風景がずいぶんと違って見えます。淀川の大きさに圧倒される思いです。大きな工場・会社があったり、遠くにはあべのハルカスが見えていたり。自分の家が見つけられて大喜びの子どもたちもいました。 2年生は視力検査と並行して、折り紙であじさいを折っていました。好きな大きさと色の折り紙を選び、1人1台パソコンで先生の手元を映した動画を見ながら折っていきます。とても分かりやすいです。 4年生は新聞づくりの事前学習です。取材や調査のポイントをまとめていました。校長室にも取材にきてくれるとのことなので、楽しみにしています。 |