☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/6 四角形の面積 4年生算数

画像1 画像1
 4年生は算数で四角形の面積を求める学習をしていました。
 今日の課題は四角形が組み合わされた形でそのままでは正方形・長方形の面積を求める式がつかえない図形の面積です。どのように補助線をひけば2つの四角形を組み合わせた形になるか。近くの子と意見をいいあいながら求め方を考えました。
 算数の授業は、習熟度別に3つのクラスに分けて少人数学習で実施しています。「わかった」「楽しい」。そんな気持ちが1つでも増えますように。

10/4 玄関にも秋の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の玄関掲示は4年生が担当です。
 さて、ほんとうに何匹いるのでしょう?こんなに大群でさんまがとれてくれたら、もっと安く食卓にのぼることでしょうに。近頃、なかなか庶民の味方価格で出回らないことが残念です。

 さんま=秋刀魚

 「秋」が旬の「刀」のように細くてきらりと輝く「魚」。素敵な名前です。登下校時に児童のみなさんに楽しんで見てもらいたいです。

9/16 4年生と6年生の授業のようすです

画像1 画像1
画像2 画像2
静かに着席して耳をそばだてています。同じようすの授業の写真です。さて、何の授業でしょうか----。

実はこのようすは「音楽」の授業です。音源から流される音楽をきいているところなのですが、音楽の授業では、「緊急事態宣言」でも「まん延防止等重点措置」でも、大きな声で歌を歌ったり、教室の座席間隔でリコーダー演奏をしたりすることができないので、昨年度からずっとものたりないであろう授業内容となっています。

楽しい音楽なのに。大きな声で合唱すると本当に気持ちいいのに。

もう少しの辛抱と信じたいです。この1年半、子どもたちにはたくさんの我慢をさせているなと、あらためて胸が痛みました。

7/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
●鶏肉のからあげ ●中華みそスープ ●きゅうりとコーンの甘酢あえ ●ごはん ●牛乳 でした。

からあげは子どもたちの人気第2位のメニューです。1位は、やはりカレーライス。4年生が作成した壁新聞に3つのグループが“好きな給食の献立”ランキングを掲載していますが、アンケートの対象範囲や集計総数がまちまちであるにもかかわらず、1位と2位の結果はいずれも変わりません。不動の人気ぶりがうかがえます。

今日の給食当番さんは、配缶にとても気を配ったことでしょう。

給食のからあげは、下味にしょうが汁やにんにくが使われています。よく噛んで、味わって食べてくれたかな。

画像2 画像2

6/23 サントリー出前授業 〜水育〜

4年生の社会科では、現在、環境に関する単元を学習しています。この日は出前授業がありました。サントリーが水や水循環について学ぶ「水育」という事業を展開しており、講師の方に来ていただきました。

子どもたちが学んだ大きなテーマは2つ
〇私たちの生活の中で水は循環し互いに影響を与えている。
〇その水は自然によって育まれる。

そして、『水を大切にするために、わたしたちにできることは何だろう』ということを一人一人が考え、授業は締めくくられました。

用意された専用のワークシートに、わかったことや考えたことをしっかりと書くことができていました。自分が「できる」と考えたことを、ぜひ、家や学校での生活で実践してもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連