7月16日(木)学校生活の1ショットその2 5年今年度の運動会は、いろいろと制限のある縮小されたかたちでの実施となりますが、「走る」競技は各学年ともおこないます。コロナの先行きに不安がありますが、晴れわたった空のもとでの力強い走り、一生懸命な走りが楽しみです。 7月10日(金)学校生活の1ショット 2年・5年2年生は、学習プログラムを使って、基本的なパソコンの操作について学びました。スクロール、クリック、ダブルクリックなど、一度やり方を覚えてしまえば簡単にできるのですが、慣れない子にとっては、どうするんだっけ?と困ってしまう難しい言葉がたくさんでてきます。先生と支援員さんが巡回をしながらアドバイスをしていきます。 5年生は、インターネット検索(調べ学習)の方法と資料の保存について学びました。あらかじめ準備してきたキーワードを入力して良い資料を探します。「米 ブランド」とか、「りんご 保存」とか、「にわとり 種類」とか。どんな資料にヒットしたでしょうか。慣れている子もいるようですが、ローマ字入力のハードルが高いです。 仕事でもプライベートでもパソコンをひんぱんに使う世の中です。とても実際的で役に立つ学習だと思います。道具を使いこなせば世界がひろがります。 委員会活動が始まりました放送前に何度も練習をしていました。 はじめての体験です。さあ、本番では上手に話すことができたかな。ピンポンパンポン。緊張します。-----ふぅ。とても上手にできました。ひと仕事やりとげたので、いっそう給食が美味しく感じられることでしょう。いただきます。 6月22日(月) 学校生活の1ショット 5年生レンガと植木ばちの積む数と全体の高さの関係を調べ、考える授業です。 黒板にデジタル教科書の画像を投影しながら、先生が発問していきます。レンガが2つから4つになりました。何倍になったということですか。その時、レンガ全体の高さは6センチから12センチになりました。何倍になったということですか。関係に気づきながら「比例」を学んでいきます。レンガに比べて植木ばちはまたちがった関係のようです。考えを深める糸口です。 先生の発問に元気よく手を挙げて答えていました。しっかりと「同じです」とハンドサインで考えを伝えていました。 |