9/10 運動会「団体演技」の練習今日も当日までのお楽しみということで、「ちらっ」としかご紹介できませんが、さすが高学年!「美しさ」や「力強さ」の表現がすごいです。難しい振り付け。移動も多い。その中で息を合わさなければならない。---さあ、当日まで約2週間です。どのように仕上がっていくのでしょうか。楽しみです。 9/7(月) 2学期3週目が始まりました3週目となる今週は、少しずつ朝晩の涼しさを実感できるようになりそうな、また、日中の暑さもほんの少し和らぎそうな予報となっています。リズムを保ち、さまざまなことが軌道にのせられる1週間にしたいです。 今日も1限から運動会の取組を少しずつ進めています。写真は5年生のようすですが、どの学年の団体演技も、一人一人の振りつけを確認する段階からステップアップし、全体のフォーメーション(隊形と移動)を覚える取組をおこなっていくことになりそうです。楽しみです。 学校だよりで「運動会」についてのお知らせをしました。より詳しいことは近日中に配付する「プログラム」等でお知らせしますが、分割・縮小でおこなう子どもたちの動きだけではなく、ご観覧の保護者の皆様にも、さまざまなお願いをしなければならないこととなります。 ■実施学年の保護者・祖父母のうち2名までの観覧(ご家庭での慎重な検討のお願い) ■カラー保護者証の持参(お手元にない場合は、前日までの再発行手続) ■例年とは大きく異なる保護者席配置へのご理解 等 2名まででお願いいたしましても、各ご家庭が観覧されると、前半・後半それぞれ400名前後の保護者の皆様にご観覧いただくことになります。当日、少しでも密を避けるために、入れ替わりの「出場学年保護者観覧席」の設定や、「待機場所としての講堂の開放」の検討を進めていますが、運動場の大きさが限られているために、マスク着用・検温へのご協力・出場学年ごとのスムーズな席の譲り合い等、保護者の皆様のご協力が、リスク軽減のためにどうしても必要になります。重ねてお願い申しあげます。 9/2 運動会にむけて その2あまりに詳しくお伝えすると当日の楽しみが減りますので、少しずつ、ちらっとずつしか紹介ができませんが、今日は高学年の団体演技練習の写真です。 6年生は写真ではお伝えできませんが、迫力のある和のテイストの音楽に合わせた演技です。音楽の雰囲気に合わせて力強い動きが印象に残ります。 5年生は手に何かもっています。タオルです。これを新体操のリボンのように動かして演技をするのでしょうか。動きがそろえばきっと美しいはず。どんな作品に仕上がっていくでしょう。 7月29日(水)学校生活の1ショット 5年生国語の時間です。先日から継続して学習している、環境問題についての報告書をまとめる単元です。文の構成を理解する・インターネット等をつかって調べる・調べたことを持ち寄りグループで話し合う・話し合ったことをまとめて報告書に仕上げる。なかなか難しい内容ですが、調べ・話し合い・まとめるというのは、これからますます重要になってくることなので、積極的に学んでほしいなと思いました。 最終的にどのような報告書に仕上がるのでしょう。楽しみです。 学力向上の取組今日は大阪市教育委員会から指導員の先生をお招きし、5年生で国語の研究授業をおこないました。姫島小学校全体の今年度の重点目標を国語科の「書く力」の育成と設定しているので、今日の研究授業もその重点目標に沿ったものでした。 「報告書をまとめる」という単元の中での1授業です。 序論・本論(問題点・原因・対策)・まとめという報告書の構成を理解し、自分で調べた資料を効果的に活用して内容を充実させることをめざします。 「書く力」をつけること。これはほんとうに難しい。苦手意識が強い子もたくさんいるのではないでしょうか。社会に出ると、まとめ・書く、あるいは、まとめ・話すということがとても重要になります。少しずつ少しずつ、そのような高度な力を身につけてほしいと思います。先生たちはそのための授業の方法について研究します。 |