☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2/25 5年生 研究授業

画像1 画像1
今日は5年生でも研究授業をおこないました。国語の授業で「資料を見て考えたことを話そう」という単元の学習です。今日の授業では、話す前の段階として、「資料を読んで自分の考えをまとめる」ことに取り組みました。

教科書の資料だけではなく、先生が「1人1台端末」に追加の資料を配布しています。それらを読んで、わかること・考えたことを書いていきます。

なかなか難しい課題だと思いますが、これからさまざまな場面で必要とされる能力です。みんな頑張って取り組んでいました。

2/24 ICT活用の工夫

画像1 画像1
「1人1台端末」が2年生以上の学年に整備されています。これまでも40台のタブレット端末の活用を進めてきましたが、これまで以上に、授業スタイルの変革や工夫が求められるようになっています。

「アンケート機能」を応用して、5年生で、「デジタル小テスト」の試みがありました。自動的に採点され、得点分布があきらかになります。採点・分析にかける時間を、きめ細かな学習指導に向けることができる工夫の1つです。

2/10 5年生「パズル」づくり

画像1 画像1
5年生が図工の時間に初めて「電動の糸のこぎり」を使いました。糸のこぎりは細かな作業をするためののこぎりですが、なんといっても電動なので、慣れるまでにはずいぶんと緊張します。ちょっとしたひょうしにずれてしまうと、もう後には戻ることはできません。

きれい仕上げた下絵どおりに糸のこを動かしていきます。完成したパズルはきっと大切な宝物です。

5年2組 国語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に「プレ研究授業」を5年1組でおこなった「反対意見を想定してその対応をもりこんだ説得力ある意見文」を書く研究授業の今日は本番です。たくさんの先生が観に来て、子どもたちも授業者の先生もさぞかし緊張したことだろうと思います。とてもがんばっていましたよ。

「書く力」を向上させることはなかなか難しい課題です。ですが、自分の考え・意見を伝えることのできる文を書けるようになることは、大人になっても多くの仕事で求められることです。

難しい課題だけれど、粘り強く向上をめざしたいです。

5年生「プレ研究授業」5−1

画像1 画像1
5年生では「プレ研究授業」を5年1組の国語でおこないました。先日6年生でご紹介した、「指導案検討」から「プレ授業」から「研究授業」という流れの取組です。「反対の立場を考えて意見文を書く」という内容の単元で、今日は前時に作成したワークシートをもとに意見交換をして改善していく段階の授業でした。さあ、本番はどうなるでしょうか。活発に意見交換ができたとても良い授業だったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連