2/25 5年生 研究授業教科書の資料だけではなく、先生が「1人1台端末」に追加の資料を配布しています。それらを読んで、わかること・考えたことを書いていきます。 なかなか難しい課題だと思いますが、これからさまざまな場面で必要とされる能力です。みんな頑張って取り組んでいました。 2/24 ICT活用の工夫「アンケート機能」を応用して、5年生で、「デジタル小テスト」の試みがありました。自動的に採点され、得点分布があきらかになります。採点・分析にかける時間を、きめ細かな学習指導に向けることができる工夫の1つです。 2/10 5年生「パズル」づくりきれい仕上げた下絵どおりに糸のこを動かしていきます。完成したパズルはきっと大切な宝物です。 5年2組 国語 研究授業「書く力」を向上させることはなかなか難しい課題です。ですが、自分の考え・意見を伝えることのできる文を書けるようになることは、大人になっても多くの仕事で求められることです。 難しい課題だけれど、粘り強く向上をめざしたいです。 5年生「プレ研究授業」5−1 |