10/28 授業力向上にむけてOJT指導今日は、5年生の算数と4年生の国語でOJT指導をおこないました。 「研究授業」のように細部まで検討を重ねた授業ではありませんが、普段の授業のようすをみてもらう大切な機会です。「わかる」「楽しい」と子どもたちが感じる時間が少しでも増えますように。 算数は「平均」の学習のはじめに、「平均」ってどういうことだろうと考える授業でした。実物のオレンジとオレンジジュースが考える材料として登場した時点で、子どもたちは意外な展開におっとなっていました。 国語は先日から取り組んでいる「くらしの中の和と洋」の単元で、今日の課題は、自分で選んだ和と洋について本や資料を読んで考えよう---というものでした。それぞれ「1人1台PC」や先生から配られた資料を使って調べ、良いところをまとめようとしていましたが、少し課題が難しかったようです。さあ、そこをどのように次回に向けて修正していきましょう。先生も勉強です。 5年生 遠足 その5 海洋博物館&カワサキワールド
昼食の後は、海洋博物館とカワサキワールドの見学です。これも大変失礼ながら、予想していたよりもずっと、見応えのある勉強になる体験でした。日本のつちかってきた技術を誇りに思いました。
遠足の記事はここまでとします。後は元町までのんびりと歩き阪神電車に乗って帰校です。 ほんとうに久しぶりの遠足でした。たまにこうやってのんびり楽しく校外にでかけるのはやはり大切な体験だなと、なかなか実施できない時期があったからこそより強く思います。 5年生 遠足 その4 昼食とおやつ
仲良く昼食とおやつは遠足のだいご味です。
港の階段上のスペースで美味しく昼食をいただきました。その後は、少しの時間、お菓子で憩いの時間です。幸せです。 5年生 遠足 その3 神戸港巡り
プリンセス号に乗り、神戸港巡りの旅です。失礼ながら想像していたよりはるかに見応えがありました。2つの航跡を引きながらしだいに港外へと進んでいきます。港を出たところは大阪湾ですが、とても美しく雄大に感じました。
日本最大の造船所を通ります。そこには海上自衛隊の大きな潜水艦が定期点検なのか係留されていました。神戸大橋は美しく、日本最大級のクルーズ客船「飛鳥II」にも出会いました。しばらくの間、海を黙って眺めてしまいました。 5年生 遠足 その2 神戸に来た!という感じです。
阪神元町駅からてくてくと海に向かって南下すると、元町のアーケード、南京町の門、いかにも神戸なパン屋さんやコーヒーショップを横目にしながら海へと着きました。ハーバーランドです。これから乗り込む船の横にはオリエンタルホテルとポートタワー。まさに神戸に来た!という感じです。天気もなんとかもちそうです。
|