11/26 ミシンでどきどき 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 校内研究授業 5年生![]() ![]() 今日は先日に事前授業のようすをお伝えした5年生の研究授業でした。和の文化を受けつぐ〜和菓子をさぐる---という教材を使い、説明文をより効果的に伝えるための資料について考える授業です。 大学の先生をはじめ、たくさんの先生が観に来て、いつもとはちがう雰囲気の中、先生もがんばっていましたが、子どもたちもがんばっていました。それぞれ自分の意見を伝えようとしていて、とても前向きなようすでした。 11/9 「作品展」レポート その6 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/5 5年生の授業![]() ![]() いつもさまざまな学年の授業をみますが、高学年になると、意見の深みがちがいます。頼もしく感じて5年生たちを見ていました。 10/28 授業力向上にむけてOJT指導![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生の算数と4年生の国語でOJT指導をおこないました。 「研究授業」のように細部まで検討を重ねた授業ではありませんが、普段の授業のようすをみてもらう大切な機会です。「わかる」「楽しい」と子どもたちが感じる時間が少しでも増えますように。 算数は「平均」の学習のはじめに、「平均」ってどういうことだろうと考える授業でした。実物のオレンジとオレンジジュースが考える材料として登場した時点で、子どもたちは意外な展開におっとなっていました。 国語は先日から取り組んでいる「くらしの中の和と洋」の単元で、今日の課題は、自分で選んだ和と洋について本や資料を読んで考えよう---というものでした。それぞれ「1人1台PC」や先生から配られた資料を使って調べ、良いところをまとめようとしていましたが、少し課題が難しかったようです。さあ、そこをどのように次回に向けて修正していきましょう。先生も勉強です。 |