2/21 SDGsについての調べ学習 発表会 5年生
5年生は、教科横断的な学習の取組みとして、SDGsについて調べ、1人1台PCを使ってまとめ、まとめた資料や考えをスクリーンに映し出して発表する活動をしています。とても難しい課題だと思いますが、今日発表した3人は、それぞれ自分の意見をしっかりと伝えていて素晴らしいと思いました。もう少しで最上級生となるこの時期、日に日に高学年らしさが増していて頼もしいです。
SDGsは2015年に国際連合によって決められた、世界全体で取り組む国際目標です。持続可能なより良い世界の実現を目指すもので、17の目標で成り立っています。2030年までの達成を目指しています。 今日の3人はその中の、「海の豊かさを守ろう」「安全な水とトイレを世界中に」「ジェンダー平等を実現しよう」を選んで自分の意見にまとめていました。それぞれしっかりと考えが伝わる良い発表でした。 ![]() ![]() 2/10 英検Jrの受検 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 検定中にそっと教室にお邪魔すると、みんな真剣そのもの。一言もききもらすまいと集中力を高めていました。英語学習への興味を高めるきっかけになりますように。 2/9 食育 栄養教諭の授業 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 授業をきいていて特に印象的だったのは「米」という漢字の成り立ちです。「八」「十」「八」でできている。「八」には「末広がり・たくさん」という意味や願いがこめられていて、「たくさんの手間と時間」をかけた米づくりで、「たくさんの米」が実り、「たくさんの幸せ」がやってくることを願うという漢字だとのことです。 あまり米を食べなくなったといわれていますが、子どもたちはほかほかのごはんが大好きなようで安心しました。 2/4 漢字検定をがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、自分で挑戦する級を決めて勉強してきました。1つ1つ確実に解いていきます。合格の知らせが届きますように。真剣な表情がまぶしいです。 12/17 算数の授業 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「色板をさまざまな形にならべ、その段数と必要な枚数の関係を調べる」という授業です。小学校段階では表に書き並べてその関係を発見するという内容ですが、やがては、関係性を数式であらわす数学の授業に発展していきます。 算数は他の教科に比べて、得意・不得意がはっきりとする教科です。あーだ、こーだと頭をひねりながら法則を発見するのが、算数・数学の楽しさだと思うので、子どもたちには、ぜひ、そのような楽しみを感じてほしいです。 算数の授業でも、教え合い・学び合い、話し合い、発表などの活動が積極的に取り入れられています。 |