6/4 校長室にインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() みんなよくがんばっていると思います。 今日は、校長室に4年生と5年生の児童がインタビューに来てくれました。4年生と5年生は、ともに国語の授業で、新聞づくり・ききとり調査に取り組んでいます。いろいろと質問を考えて事前に準備をし、さまざまな先生のところにききとりにいっていました。校長室にもいくつかのグループが順に来てくれました。 Q:好きな食べ物は?好きな動物は?趣味は?---などというかわいらしい質問から始まりました。 Q:友だちに勉強を教えるポイントは?よくないことをしている子にどのように注意したらいい?親友をつくるには?---などという自分たちの学校生活にアドバイスを求める質問もありました。 Q:これまで仕事をしてきて一番楽しかったことは?仕事を楽しく感じるために心掛けていることは?---などという思わず考え込んでしまう質問もありました。 保護者のみなさんであれば、どのように子どもたちに答えますか。おかげさまで楽しかった思い出をいろいろと思い出しました。もちろん仕事ですので、たいへんだったことやつらかったこともありました。そして、これまで教員人生で子どもたちに言い続けてきたことですが、「楽しいできごとや楽しい時間は自分でつくるもの(誰かが与えてくれるものではない)」ということを、インタビューが終わってから久しぶりに自分自身に言い聞かせたりもしました。 インタビューしてくれた4年生・5年生のみんなに上手く伝わったかな。 5/26 授業のようす 5年生![]() ![]() 図工の時間。楽しいです。 なかなか思い通りに描けない子もいると思いますが、それでも自分の力で作品が生まれていくのは大きな喜びです。 5/25 通常授業 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4限に巡回をしました。 写真は5年生と4年生のようすです。5年生は家庭科の授業で調理器具の勉強をしています。いろいろな器具を「使ったことがある」と手をあげる子どもたちがとても多かったです。みんな家で料理のお手伝いをしているのかな---。昨日の3年生と同じように、4年生は50m走の練習です。梅雨の晴れ間をぬって体力テストをおこなっていくことになります。昨年度からどれくらい記録が伸びているでしょうか。 今日の給食は ●あかうおのしょうゆだれかけ ●みそ汁 ●えんどうの卵とじ ●ごはん ●牛乳 です。えんどうは春から初夏にかけて旬をむかえる春野菜でほっくりした旨味がたいへん美味しいですが、独特の青っぽい香りに苦手な子どもたちが多いかもしれません。独特の苦みや香りのある野菜を美味しく感じられるようになるといいですね。 5/12 緊急事態宣言延長に伴う、臨時対応 初日![]() ![]() ![]() ![]() 写真は5年生の算数のようすです。どの学年も静かにがんばって学習に取り組んでいました。 5月末まで授業日でいえば14日。まだまだ緊急事態宣言に伴う臨時対応がつづきます。心が折れてしまいそうになる時もあるかもしれませんが、大人も子どもも励ましあって、この大変な状況を乗り切っていきたいです。 もう1枚の写真は、正面玄関の掲示物(作品)です。力強く逆流をのぼる鯉のぼり。逆流・逆風に負けずにすごさなければ。励まされる思いがしました。 |