☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

7/13 プール水泳指導はあと3日で終わりです

画像1 画像1
 教室での更衣、プールサイドでのマスク着脱、待機時・入水時ともにできるかぎり2mの間隔をとる、マスクを外している時には静かにする等々、プール水泳指導においても普段とはちがうさまざまな対策をおこなう必要があります。不自由さをここでも痛感しますが、それでも子どもたちのようすを見ていると、入水できてよかったと素直に感じました。

 プール水泳指導の期間中、くもりや雨の日が多かったのですが、今日はじりじりと焼けるような夏の日差し。水面がキラキラと光り、まさにプール日和でした。

 写真は5年生のようす。5年生と6年生では25m泳ぐことにチャレンジしています。泳ぎの上手さには差はありますが、みんな水を怖がらず・嫌がらず、がんばってチャレンジしていました。力を抜くところは抜いて、しっかり水を捉えよう!身体は抵抗を少なくするために真っすぐ伸ばすといいぞ。---頭ではわかっていても、なかなかできないのが水泳です。水・木・金とあと3日。それぞれ1回か2回のプール水泳指導です。少しでもコツをつかめますように。

7/8 非行・犯罪被害防止教室

画像1 画像1
 今日は、「少年サポートセンター」から講師をお招きし、5年生が「非行・犯罪被害防止教室」を受講しました。スクリーンにビデオや資料を投映し、また、人形劇を交えながら講義を進めていただきました。

 中心のテーマは「万引き」でしたが、万引きに限らず、さまざまなことにあてはまる内容であったと思います。

●人の心の中には、欲望に負けてしまう「悪い心」とそれを抑えようとする「良い心」がどちらもある。
●万引きに限らず犯罪行為の多くは、「悪い心」が勝ってしまったときに、つい軽く考えておこしてしまう。
●万引きに限らず犯罪行為をおこしてしまうと、たくさんの人に迷惑をかけ、たくさんの人を悲しませる結果となる。そして、自分への信頼を失ってしまい取り返しがつかない。

 子どもたちはとても素直に受講していたように思います。子どもに限らず、自分たち大人もしっかり考えないといけないなとも思いました。ついつい「悪い心」が勝ってしまわないように。

6/25 授業の1コマ 5年生 音楽 精一杯の工夫

画像1 画像1
 今週も無事に週末までたどり着くことができました。「まん延防止等重点措置」に移行しての1週間でしたが、今週で5週目となる通常授業に大きな変化はありません。最低限このままで、急激な感染の再拡大、学校生活へのさらなる制限・制約に進んでいきませんように。

 5年生の音楽のようすです。リコーダーの吹奏は、感染リスクの高い活動ということで、実施する際には、入念な感染症対策をおこなう必要がありますが、5年生では、教室での学習と並行して半分の人数、壁もしくは窓を向いて対面ではなく同一方向を向く、2mの間隔をとる、換気を十分におこなう---という対策をとって実施しました。
 昨年度も今年度も、音楽の授業では歌も歌えない楽器も吹けないという大きな制限・制約を受けています。なかなか不自由なかたちではありますが、そんな中で吹くリコーダーの音色は久しぶりということもあり、とても美しくきこえました。

6/22 5年生 手を動かし身体を動かし勉強です

画像1 画像1
5年生の音楽と家庭の授業の1コマです。

音楽の授業では、さまざまな打楽器をつかってリズム合奏をおこなっていました。打楽器って叩けば鳴るように思われますが、というか鳴るのは鳴りますが、なかなか良い音で鳴らすのはコツがいります。音符の長さを勉強して、さあ合奏。写真のグループはほんとうに楽しそうに音楽していました。

家庭の授業では、ソーイング初歩の体験・トレーニングです。玉どめ・玉結び---ここからさまざまな縫い方にやがてはチャレンジしていきます。針に糸を通すのもひと苦労の子もいれば、あっという間にコツをマスターしてきれいに仕上げている子もいます。将来、すそ上げやボタンつけなど、ささっとできたら格好いいですね。

6/18 さてコロナ禍の行方はどうなっていくのか

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常授業が再開して4週間目の最終日です。

 この週末には緊急事態宣言は解除されるものの、まだまださまざまな制限・制約がつづくことになりそうで、5年生の林間学習をはじめとする学校行事のあつかいがさてどうなっていくのか。どういう指示がおりてきて学校としてどう判断すればよいのか。気が気ではありません。来週以降、さまざまな行事のあつかいをできるだけ速やかに決定し、保護者の皆様にお知らせしていきたいと考えています。

 上の写真は2年生の体育のようすです。準備運動の「ラジオ体操」です。空に向かって伸びやかに両手をひろげて胸をはるちょうどいい瞬間をきりとることができました。
 下の写真は5年生の音楽のようすです。昨年度からつづくコロナ禍でもっとも大きな制限・制約を受けている教科は音楽だと思います。元気に歌えない。リコーダーや鍵盤ハーモニカも吹けない。本来、楽しさいっぱいの音楽の時間なのにがまんばかりでたいへんです。この写真は、まさに苦肉の策。互いに向き合わず壁や窓のほうを向き、距離をとって笛を吹いています。ドレミの歌です。

 少しでも早く思い切りすべての活動に取り組める日がきますように。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連