☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4/21 「すくすくウォッチ」を実施しました。

「すくすくウォッチ」というのは、昨年度から始まった大阪府の小学校の統一テストで、5年生は「わくわく問題」「国語 算数」「理科 アンケート」を、6年生は「わくわく問題」「アンケート」をそれぞれ受検します。この「わくわく問題」は今日的課題に対応するいわゆる教科横断問題で、教科の枠にとらわれず、さまざまな資料を活用して課題に対する自分の考えをまとめ、また、対話によってその考えを広め深めて、どうすれば上手く伝わるかを工夫して表現することが求められます。現在そしてこれからの社会で必要な力とされています。

しかし、これはなかなか難しい。5年生と6年生は同一問題ですが、特に5年生のみなさんは難しく感じたのではないでしょうか。どのような結果が返ってくるのか。楽しみでもあり心配でもあります。

さあ、テストも終わって明日は金曜日。その1週間後にはゴールデンウィークが待っています。ぼちぼち心身の疲れもたまってくるころかと思いますが、元気を失わずに4月を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連