☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6/7 校内研究授業 5年生

今日は6限に「主体的に学び、自分の思いや考えを書くことができる子どもを育てる」授業を目指す、校内研究授業をおこないました。「動物たちが教えてくれる海のくらし」という文章を題材に学習を進め、今日は、その5時間目で文章の要旨をまとめる、それぞれが考えた要旨をグループで伝えあい1つの要旨にまとめる活動をおこないました。

放課後には先生たちの研究協議会です。授業について大阪市教育委員会から指導者をお招きし学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 春の遠足 5年生 その7 これで最後です

たくさん歩いて遊んで、もうヘトヘトです。南京町をチラリと横目に見て、元町駅にたどり着きました。さあ、気をつけて帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 春の遠足 5年生 その6

あれもこれも。興味がひろがります。たくさん楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 春の遠足 5年生 その5

昼食後は、海洋博物館(カワサキワールド)に行きました。神戸港の歴史、世界のさまざまな船についての展示等、勉強になります。そして神戸発祥のさまざまな乗り物を手がける川崎重工業の展示というかパビリオンです。船はもちろん飛行機、ヘリコプター、新幹線、水上バイク、そしてバイク。バイク好きの方なら少し(大いに)テンションがあがるであろう写真もさりげなくあげておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 春の遠足 5年生 その4

お弁当にお邪魔してはいチーズ。幸せな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30