☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

よくがんばりました。表彰です。

画像1 画像1 画像2 画像2
「税に関する小学生の習字」に応募した作品の中から、5年生1名(広く発信するホームページですので個人名はふせます)が「西淀川納税協会会長賞」、6年生1名が「西淀川区租税教育推進協議会会長賞」の賞をいただきました。

本来なら全校集会でその表彰をおこないたいのですが、コロナ禍の中で集会をおこなっていませんので、校長室で表彰をおこないました。拍手です。

姫島小学校の子どもたちがいろいろなところで頑張ってくれています。作品が返ってきていませんので、ご紹介できないのが残念です。

めざせ なわとびマスター!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日から1月26日の期間を「体力づくり期間」に設定し、全学年で、15分休みには「なわとび運動」・体育の時間の一部で「かけあし運動」に取り組んでいます。

写真は昨日の「なわとび運動」のようすですが、月・木は1・3・5年生が、火・金は2・4・6年生が、音楽にのってさまざまななわとび運動にチャレンジします。ざっと書きならべてみると---
■りょうあしとび ■りょうあしとび(後ろ) ■かけ足とび ■かけ足とび(後ろ) ■2じゅうとび ■交さとび ■交さとび(うしろ) ■あやとび ■あやとび(後ろ) ■あや2じゅうとび 全部で10種類のチャレンジ種目があります。

子どもたちは元気いっぱい。なわとびは瞬発力もつくし、心臓や肺の力も高まるし、リズム感も養えるし、ほんとうにいい運動です。技をみがく楽しみを感じながら、たくさんチャレンジしてほしいです。そういえば、久しくなわとびはしてないな---。やってみるかな---でも、ピキっていいそうだしな---。お子さまにいろいろな技を教えてもらってコミュニケーションしながら、お休みの日に親子なわとびいかがですか?実は大人の貫禄を示せるほど上手かもしれませんね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連