☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

よくがんばりました。表彰です。

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「税に関する小学生の習字」に応募した作品の中から、5年生1名(広く発信するホームページですので個人名はふせます)が「西淀川納税協会会長賞」、6年生1名が「西淀川区租税教育推進協議会会長賞」の賞をいただきました。

本来なら全校集会でその表彰をおこないたいのですが、コロナ禍の中で集会をおこなっていませんので、校長室で表彰をおこないました。拍手です。

姫島小学校の子どもたちがいろいろなところで頑張ってくれています。作品が返ってきていませんので、ご紹介できないのが残念です。

めざせ なわとびマスター!

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11月30日から1月26日の期間を「体力づくり期間」に設定し、全学年で、15分休みには「なわとび運動」・体育の時間の一部で「かけあし運動」に取り組んでいます。

写真は昨日の「なわとび運動」のようすですが、月・木は1・3・5年生が、火・金は2・4・6年生が、音楽にのってさまざまななわとび運動にチャレンジします。ざっと書きならべてみると---
■りょうあしとび ■りょうあしとび(後ろ) ■かけ足とび ■かけ足とび(後ろ) ■2じゅうとび ■交さとび ■交さとび(うしろ) ■あやとび ■あやとび(後ろ) ■あや2じゅうとび 全部で10種類のチャレンジ種目があります。

子どもたちは元気いっぱい。なわとびは瞬発力もつくし、心臓や肺の力も高まるし、リズム感も養えるし、ほんとうにいい運動です。技をみがく楽しみを感じながら、たくさんチャレンジしてほしいです。そういえば、久しくなわとびはしてないな---。やってみるかな---でも、ピキっていいそうだしな---。お子さまにいろいろな技を教えてもらってコミュニケーションしながら、お休みの日に親子なわとびいかがですか?実は大人の貫禄を示せるほど上手かもしれませんね。

11月30日 ゼロのつく日は「残食ゼロ」

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今日の給食は ■なまりぶしのしょうが煮 ■みそ汁 ■ほうれんそうのおひたし ■ごはん ■牛乳 です。

なまりぶしは、新鮮なかつおを原料にしてつくられます。かつおの身をゆでて冷まし、骨や皮を取りのぞいた後、いぶして乾燥させたものです。と、給食委員会からの放送がありました。

給食委員会では、少しでも残食が減るように、ゼロのつく日に「残食ゼロ」の取組を進めています。放送等で呼びかけ、給食室で残食の状況をチェックし、「残食ゼロ」だったクラスには掲示物に貼る星シールを送ります。少しでも児童のみなさんの残食をしないようにしようという気持ちの高まりにつながればいいなと思います。肉にせよ魚にせよ野菜にせよ、大切な生命をいただいてわたしたちは生きています。嫌いだからと、かんたんに残すことは、よくないことだとほんとうに思います。

6年生 国語 研究授業6−2

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「プレ研究授業」をご紹介した「意見文を書く」研究授業の今日は本番です。

■意見文の構成を理解する
■主張・事実・意見を区別して、意見文のパーツを準備する
■パーツを組み立ててみる
■意見交換する
■仕上げてみんなの前で発表する

なかなかハードルの高い、高度な内容の授業ですが、伝わる意見文を書けるようになることは将来につながる大切な能力です。一生懸命に取り組む児童たちを誇らしく感じました。

6年生「プレ研究授業」 6−1

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ホームページにあげることができなかったのですが、昨日、6年生で国語科の「プレ研究授業」をおこないました。研究授業をおこなう時には、まず指導案という授業の計画を話し合って検討し、それを「プレ授業」というかたちで他の先生・学級でおこなってみて、実際の研究授業に結びつける。---という段取りで進めます。

この「プレ研究授業」の本番は明日の6−2です。充実したものになると思います。

環境問題という大きな共通テーマの中で自分の調べたいテーマを選び、この授業にいたるまでにインターネットや図書で調べて資料や短文をストックし、それを伝わりやすくなるように工夫をしながら「意見発表原稿」にまとめていきます。さすが6年生といえる内容の授業です。
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