☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

1/29 かけあし大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「かけ足大会」を実施しました。まさに耐寒持久走といえる寒風吹きすさぶ中、幸い晴れ渡る青空のもと、子どもたちは一生懸命にかけ足を頑張りました。6年生は西淀公園を8周、5年生は7周、4年生は6周、3年生は5周、2年生は4周、1年生は3周の距離です。1周は280m。楽な距離ではありません。

持久走ということになれば、正直、得意な子だけではなく、苦手な子もいると思います。今日一番印象に残ったことは、得意な子も苦手な子も、誰1人手を抜いたりせず、それぞれが精一杯に力を出し切って走っていた姿です。ほんとうにみんなよく頑張った。自然と、ファイト!がんばれ!走り終わった後には、よくがんばった!と声をかけました。

来年のかけ足大会では、ぜひ、たくさんの保護者の皆さまのご声援をいただけますように願っています。コロナ禍で応援していただけなかったことが残念だし申し訳なく思います。

まず6年生・5年生・4年生の写真です。

1/28 漢字検定に取り組みました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生・5年生・6年生が、姫島小学校を準会場とする漢字検定に取り組みました。5年生は西淀川区が学校支援事業で検定料・テキスト購入費用を支出しています。4年生・6年生は、昨年度と同様に、大阪市の校長経営戦略支援予算から支出いたしました。

これまでテキストを使ってコツコツと勉強をしてきました。さあ、それぞれが目標とする級に合格できるか。がんばるぞ。

PCを使う機会が増えて、どんどん漢字に弱くなっている気がします。この機会に、しっかり読み書きできる漢字が増えるといいですね。

今日は6年生の土曜授業です。

画像1 画像1
1学期の学校休業によって減ってしまった授業時数を確保するための6年生土曜授業を実施しました。コロナウイルスの感染が拡大しているさなかですので、換気・机間距離・マスク着用・対面時のフェイスシールド着用など、これまでの感染予防対策をていねいにおこないながらの実施となります。

4時間の授業ですが、今日はそのうちの2時間を、これまで十分に時間を確保することができなかった家庭科のエプロンづくり(裁縫)実習にあてました。少しでも効率よく作業を進められるように、他学年の先生にも支援してもらい、たくさんの教室に分散して少人数で作業を進めていきました。特に緊張する作業はミシン縫いです。とてもていねいにゆっくりと進める子、おもいきってスピーディーに仕上げる子、それぞれの個性がでて見ていてほほえましかったです。

作品がいい具合に完成したら大満足です。土曜日に6年生だけたいへんだなと思いますが、今日の実習はとても有意義な体験だったのではないでしょうか。

よくがんばりました。表彰です。

画像1 画像1 画像2 画像2
「税に関する小学生の習字」に応募した作品の中から、5年生1名(広く発信するホームページですので個人名はふせます)が「西淀川納税協会会長賞」、6年生1名が「西淀川区租税教育推進協議会会長賞」の賞をいただきました。

本来なら全校集会でその表彰をおこないたいのですが、コロナ禍の中で集会をおこなっていませんので、校長室で表彰をおこないました。拍手です。

姫島小学校の子どもたちがいろいろなところで頑張ってくれています。作品が返ってきていませんので、ご紹介できないのが残念です。

めざせ なわとびマスター!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日から1月26日の期間を「体力づくり期間」に設定し、全学年で、15分休みには「なわとび運動」・体育の時間の一部で「かけあし運動」に取り組んでいます。

写真は昨日の「なわとび運動」のようすですが、月・木は1・3・5年生が、火・金は2・4・6年生が、音楽にのってさまざまななわとび運動にチャレンジします。ざっと書きならべてみると---
■りょうあしとび ■りょうあしとび(後ろ) ■かけ足とび ■かけ足とび(後ろ) ■2じゅうとび ■交さとび ■交さとび(うしろ) ■あやとび ■あやとび(後ろ) ■あや2じゅうとび 全部で10種類のチャレンジ種目があります。

子どもたちは元気いっぱい。なわとびは瞬発力もつくし、心臓や肺の力も高まるし、リズム感も養えるし、ほんとうにいい運動です。技をみがく楽しみを感じながら、たくさんチャレンジしてほしいです。そういえば、久しくなわとびはしてないな---。やってみるかな---でも、ピキっていいそうだしな---。お子さまにいろいろな技を教えてもらってコミュニケーションしながら、お休みの日に親子なわとびいかがですか?実は大人の貫禄を示せるほど上手かもしれませんね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連