1/29 かけあし大会持久走ということになれば、正直、得意な子だけではなく、苦手な子もいると思います。今日一番印象に残ったことは、得意な子も苦手な子も、誰1人手を抜いたりせず、それぞれが精一杯に力を出し切って走っていた姿です。ほんとうにみんなよく頑張った。自然と、ファイト!がんばれ!走り終わった後には、よくがんばった!と声をかけました。 来年のかけ足大会では、ぜひ、たくさんの保護者の皆さまのご声援をいただけますように願っています。コロナ禍で応援していただけなかったことが残念だし申し訳なく思います。 まず6年生・5年生・4年生の写真です。 1/28 漢字検定に取り組みましたこれまでテキストを使ってコツコツと勉強をしてきました。さあ、それぞれが目標とする級に合格できるか。がんばるぞ。 PCを使う機会が増えて、どんどん漢字に弱くなっている気がします。この機会に、しっかり読み書きできる漢字が増えるといいですね。 今日は6年生の土曜授業です。4時間の授業ですが、今日はそのうちの2時間を、これまで十分に時間を確保することができなかった家庭科のエプロンづくり(裁縫)実習にあてました。少しでも効率よく作業を進められるように、他学年の先生にも支援してもらい、たくさんの教室に分散して少人数で作業を進めていきました。特に緊張する作業はミシン縫いです。とてもていねいにゆっくりと進める子、おもいきってスピーディーに仕上げる子、それぞれの個性がでて見ていてほほえましかったです。 作品がいい具合に完成したら大満足です。土曜日に6年生だけたいへんだなと思いますが、今日の実習はとても有意義な体験だったのではないでしょうか。 よくがんばりました。表彰です。本来なら全校集会でその表彰をおこないたいのですが、コロナ禍の中で集会をおこなっていませんので、校長室で表彰をおこないました。拍手です。 姫島小学校の子どもたちがいろいろなところで頑張ってくれています。作品が返ってきていませんので、ご紹介できないのが残念です。 めざせ なわとびマスター!写真は昨日の「なわとび運動」のようすですが、月・木は1・3・5年生が、火・金は2・4・6年生が、音楽にのってさまざまななわとび運動にチャレンジします。ざっと書きならべてみると--- ■りょうあしとび ■りょうあしとび(後ろ) ■かけ足とび ■かけ足とび(後ろ) ■2じゅうとび ■交さとび ■交さとび(うしろ) ■あやとび ■あやとび(後ろ) ■あや2じゅうとび 全部で10種類のチャレンジ種目があります。 子どもたちは元気いっぱい。なわとびは瞬発力もつくし、心臓や肺の力も高まるし、リズム感も養えるし、ほんとうにいい運動です。技をみがく楽しみを感じながら、たくさんチャレンジしてほしいです。そういえば、久しくなわとびはしてないな---。やってみるかな---でも、ピキっていいそうだしな---。お子さまにいろいろな技を教えてもらってコミュニケーションしながら、お休みの日に親子なわとびいかがですか?実は大人の貫禄を示せるほど上手かもしれませんね。 |