7/5 6年生家庭科 『エプロンを作ろう』学習教材用のエプロンなので、裏地にガイドラインの説明や補助の線が記されており(洗ったら消える!)、また、動画でも製作過程を確認でき、できるだけ自分で進められるようになっています。とはいうものの、人それぞれに得手不得手があるので、進み具合に差が出てきてしまいますが、そんな時は、周りからアドバイスや手助けをもらいながら進めています。 みんなで協力して、お気に入りのものができるといいですね。 7/2 6年生 国語の研究授業です教科書に載っている「インターネットの投稿文」を教材に、主張に説得力を持たせる工夫を理解し、最終的には自分自身で投稿文をつくることにつなげようという活動です。 研究授業の後、放課後は、先生たちが大学の先生のお話しきき、勉強会をおこないました。「もっと良い授業をしたい!」---いつも変わらぬ先生たちの思いです。 7/1 プール水泳指導 開始入れたての水ですのでとてもきれいです。ですが、今日はあいにくの曇り空で気温もさほど高くないので、子どもたちの第一声は、どの学年も「冷たっ」でした。慣れるとそうでもないのですが、やはり最初は冷たく感じます。今日は1回目で入水時間が少なかったのでよかったのですが、明日、来週とせっかくプール水泳をおこなうのだから、しっかり太陽が照ってほしいです。 プールサイドのコンクリートがやけどしそうなくらい暑くてもそれはそれで困りものですし、なかなか「快適」は難しいです。 6/30 「たてわり班会議」のようすです回数を重ねるごとに6年生のリーダーシップが板についてきたと感じます。1年生から5年生をまとめるこの経験を、ぜひ、今後の学校生活につなげていってほしいです。 みんなで声をかけあって作業している姿がとても微笑ましかったので、いくつかのグループの作業のようすを写真にとりました。さて、何をつくっていると思いますか。 6/28 その6年生の教室の黒板に心は見えないけど、「心づかい(に基づく行為・行動)」は見える 思いは見えないけど、「思いやり(に基づく行為・行動)」は見える あたたかい心があたたかい行為になり、やさしい思いがやさしい行為になる。人が人として生きること。---胸にしみます。姫島小学校が、あたたかい行為ややさしい行為であふれる学校でありますように。そんな学校であれば、心ない嫌がらせもいじめも起きないはずです。 |