6/15 姫島ハッピーフェスティバルの準備●仲良く協力して楽しくすごす ●自分の役割を果たして充実感・満足感を味わう 2つのめあてが設定されています。 今日はそのための「たてわり班会議」の2回目。それぞれの班でアイデアを出し合って楽しい「お店(遊び場)」の企画を考える時間です。 どの教室でも6年生が頑張って会議を進めていました。責任を果たそうと頑張る。そのような6年生を頼りにする。全員にとって意義ある良い時間だったのではないでしょうか。 6/3 「たてわり班会議」〜リーダーたちのがんばりまず、6年生のリーダーが1年生を教室まで迎えに行くところからスタート。今日の目的はお互いの顔と名前を覚えることです。それぞれの教室に集まりましたが、はじめはどうしても緊張してかたい雰囲気です。そんな中、どの教室でも、ほんとうに6年生たちが頑張っていました。下級生たちから見て、とても頼りになるお兄さんやお姉さんに感じたはずです。 コロナの影響で昨年度はほぼたてわり活動がおこなえませんでした。今年度は感染症対策をおこないながら、活動内容に制限はありますが、できるかぎり通常に近いかたちでたてわり活動を進めていきたいです。大切で有意義な活動だと思います。 6/1 体力テストを進めています投げるという動作はかんたんなようで難しいです。日頃、投げる機会が多い子とほとんどない子で結果に大きな差ができる種目でもあります。下の写真では、ちょうどいい瞬間をとらえることができました。力感あふれるフォーム。さて、何メートル投げることができたでしょう。実はこの投てきは、50mオーバーの記録です。6年生男子とはいえ、なかなかの好記録だと思います。 5/28 通常授業の1週間が終わりました朝のあいさつは元気な子が多く、休み時間もたくさん身体を動かして元気いっぱいに遊んでいました。楽しそうな声が校舎のあちこちから聞こえ、穏やかな温かな気持ちになることができました。 今週は通常授業の1週間。それまでの臨時対応でリズムがおかしくしまった人にとっては、正直、疲労感が大きいと思いますが、通常の1週間を1か月ぶりにすごせたことに安堵感や達成感もあると思います。週末はゆっくりと休んでくださいね。 昼休みには、飼育栽培委員会の子どもたちがサツマイモの苗を植えつけていました。ほかにはキュウリ・トマト・オクラ・ピーマン・ナスの世話もします。夏野菜たちはぐんぐん大きくなって7月には美味しそうな実りとなるはずです。サツマイモは10月くらいまで少しずつ芋を大きくさせるのかな。植物の世話は根気が必要ですが、成長していくようすを観察するのはきっと楽しいですよ。育ち具合をまたお伝えしたいと思います。 5/27 全国学力・学習状況調査および「すくすくウォッチ」■5年生は、国語・算数・理科・わくわく問題・児童アンケートの「すくすくウォッチ」をおこないました。 「全国学力・学習状況調査」は昨年度はコロナの影響で中止となったものの継続しておこなわれているものですが、「すくすくウォッチ」は今年度から初めておこなわれる学力テストです。各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、さまざまな情報を活用する力、「見えない学力」といわれるねばり強さや好奇心などを育もうという大阪府の取組です。 特にわくわく問題と名づけられた教科横断型問題は、5年生にとっても6年生にとっても、これまでになかったかたちのテストで戸惑いや難しさがあったようです。 「すくすくウォッチ」のわくわく問題以外は20分ですので、5年生は1限から3限でテストを終えましたが、6年生は1限から5限までの長丁場となりました。お疲れ様。とてもよく頑張っていました。 |