☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6/21 たてわり班会議 2回目

画像1 画像1
 今日は1限から「たてわり班」会議をおこないました。先日もお伝えした7月7日に予定されている「姫島ハッピーフェスティバル」の準備です。1年生から6年生の「たてわり」で編成されたそれぞれの班が、みんなが楽しめる「お店(遊び場)」を企画・運営して、楽しく充実した「たてわり」活動をおこなおうという行事です。

 役割を決めたり、ポスターでの宣伝の仕方を考えたり。前回につづきさまざまな具体的な話し合いを「たてわり班」でおこないました。回数を重ねるごとに6年生のリーダーぶりが頼もしくなってきたように感じます。最高学年としてたくさん輝いてほしいです。

6/17 あらためて考えさせられました

画像1 画像1
6年生の授業のようすです。
6年生は社会の授業で、西淀川納税協会の方を講師に招き、「租税教室」の勉強に取り組みました。

「働いて税を納めることは国民の義務」と定められています。そんな難しいことは知らなくても、大人になったら税を納める・税が国や府や市の活動の元になっている---6年生であればそれくらいのイメージはあると思います。でもたくさんお金をとられて負担なものというマイナスなイメージもあるのではないでしょうか。

授業を観に行くと、ちょうどビデオを視聴しているところで、失礼ながら「ちょっと6年生には幼すぎるかな」と感じたのですが、観ているうちについあらためて考えさせられてしまいました。「税がなくなった国」のようすです。

●火事をおこして助けられました。消防署は「会社」になっているので多額のお金を請求されます。
●交番にいきました。道案内はいくら、犯人逮捕はいくらと料金がきまっています。
●道を通ろうとします。通行料を請求されました。
●ごみは集める人がいないのでほったらかしです。
---こういうものごとは「公共サービス」ですが。税がなくなるとともに「公共サービス」もなくなってしまいます。

税は大切です。税の使い道を知って意識することも大切です。使い道を決めるのは政治の仕事ですが、政治の仕事をする人を選ぶのは我々です。そういう基本的な社会の仕組みをしっかりと考えられる人に育ってほしいです。


6/15 姫島ハッピーフェスティバルの準備

画像1 画像1
 7月7日に「姫島ハッピーフェスティバル」を予定しています。1年生から6年生で全18班の「たてわり班」を編成し、それぞれがみんなを楽しませる「お店(遊び場)」を企画・準備・運営して、みんなで仲良く充実した時間をすごそうという行事です。

●仲良く協力して楽しくすごす
●自分の役割を果たして充実感・満足感を味わう
2つのめあてが設定されています。

 今日はそのための「たてわり班会議」の2回目。それぞれの班でアイデアを出し合って楽しい「お店(遊び場)」の企画を考える時間です。

 どの教室でも6年生が頑張って会議を進めていました。責任を果たそうと頑張る。そのような6年生を頼りにする。全員にとって意義ある良い時間だったのではないでしょうか。

6/3 「たてわり班会議」〜リーダーたちのがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第1回の「たてわり班会議」をおこないました。1年生から6年生がグループに分かれて「たてわり班」を編成し、今後のさまざまな活動につなげていこうという取組です。
 まず、6年生のリーダーが1年生を教室まで迎えに行くところからスタート。今日の目的はお互いの顔と名前を覚えることです。それぞれの教室に集まりましたが、はじめはどうしても緊張してかたい雰囲気です。そんな中、どの教室でも、ほんとうに6年生たちが頑張っていました。下級生たちから見て、とても頼りになるお兄さんやお姉さんに感じたはずです。
 コロナの影響で昨年度はほぼたてわり活動がおこなえませんでした。今年度は感染症対策をおこないながら、活動内容に制限はありますが、できるかぎり通常に近いかたちでたてわり活動を進めていきたいです。大切で有意義な活動だと思います。

6/1 体力テストを進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常授業の再開後、各学年で「体力テスト」を少しずつ進めています。写真は6年生の「ソフトボール投げ」のようすです。昨日の放課後に先生たちが準備した「フィールド」を使って力いっぱい投げました。
 投げるという動作はかんたんなようで難しいです。日頃、投げる機会が多い子とほとんどない子で結果に大きな差ができる種目でもあります。下の写真では、ちょうどいい瞬間をとらえることができました。力感あふれるフォーム。さて、何メートル投げることができたでしょう。実はこの投てきは、50mオーバーの記録です。6年生男子とはいえ、なかなかの好記録だと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連