☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

5/27 全国学力・学習状況調査および「すくすくウォッチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
■6年生は、国語・算数・児童質問紙調査の「全国学力・学習状況調査」とわくわく問題・児童アンケートの「すくすくウォッチ」をおこないました。
■5年生は、国語・算数・理科・わくわく問題・児童アンケートの「すくすくウォッチ」をおこないました。

「全国学力・学習状況調査」は昨年度はコロナの影響で中止となったものの継続しておこなわれているものですが、「すくすくウォッチ」は今年度から初めておこなわれる学力テストです。各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、さまざまな情報を活用する力、「見えない学力」といわれるねばり強さや好奇心などを育もうという大阪府の取組です。

特にわくわく問題と名づけられた教科横断型問題は、5年生にとっても6年生にとっても、これまでになかったかたちのテストで戸惑いや難しさがあったようです。

「すくすくウォッチ」のわくわく問題以外は20分ですので、5年生は1限から3限でテストを終えましたが、6年生は1限から5限までの長丁場となりました。お疲れ様。とてもよく頑張っていました。

5/13 緊急事態宣言延長に伴う臨時対応 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは今日も3限・4限の授業をがんばって受けていました。少しでも家庭学習が上手く進み、新しい学習も進めることができて、子どもたちが達成感を感じられますように。先生たちも課題を考え、少ない時間の中でどのような授業をするか考え、日々、悩みながら工夫をしています。今日は2〜6年生の多くの学年で1人1台端末を持ち帰り、動画視聴等のICTを活用した課題がだされています。上手く取り組めない場合は、担任の先生に相談してください。

我慢を重ねる子どもたちの気持ちが少しでも発散できるように、たった10分の休み時間ですが、運動場に出てもいいということにしました。今日は低学年の順番です。少しの時間でも運動場に駆け出して楽しく遊んでいる姿をみて、何やら目頭が熱くなりました。

4/30 緊急事態宣言に伴う臨時対応 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
4月さいごの日。臨時対応4日目です。子どもたちは元気に登校し、4限の授業に取り組んで給食を食べ、友だちとの時間が名残惜しそうに下校していきました。

写真は、算数に取り組む6年生とかしこく給食を食べる1年生のようすです。6年生の算数は比例の内容です。この前、社会で日本国憲法を勉強していた時にも思いましたが、さすがにぐっと勉強内容が難しくなっていきます。

明日からの5連休、緊急事態宣言でステイホームが求められています。
旅行にいきたかった。帰省したかった。キャンプに行きたかった。思い切りスポーツしたかった。たくさんの残念な思いはあると思いますが、仕方がありません。自宅で楽しくすごせることもたくさんあるはず。良い時間をご家族ですごせますように。

4/23 授業のようす 仕方がないとはいえ複雑な気持ちです

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は正門で子どもたちとあいさつを交わしている時から、仕方がないこととはいえ、複雑な気持ちでした。元気よく登校する子どもたち、休み時間に楽しく遊ぶ子供たち、授業をがんばる子どもたち。今後しばらく、発出予定の緊急事態宣言が解除されるまで、毎日4限と給食には登校してくるとはいえ、生き生き伸び伸びとすごす時間はほぼとれないと思います。さみしいと簡単に言うわけにもいかないですが、授業で勉強する時間にとどまらず、友達とすごす大切な時間を含めた総合的な「学びの保障」ができる日が、少しでも早く戻ってくるように祈るばかりです。

写真は6年生と1年生のようすです。

6年生の1クラスは社会の授業。「平和主義」という日本国憲法の考えについて学んでいました。6年生では学習内容もどんどん難しくなっていきます。もう1つのクラスは英語の授業です。今年度は週に1度ずつ5・6年生の授業を担当するために、西淀中学校の英語の先生が西淀中校区3小学校に来てくれています。とてもテンポの良い授業で楽しく英語の世界にひきこまれていきます。

1年生は運動場でいろいろな隊形への整列練習をしたあと、遊具をつかって自由に遊ぶ時間を少しもらいました。仲良く楽しく遊んでいるようすにうれしくなります。先生にくっついている甘えん坊さんもいました。

4/15 学級写真の撮影

画像1 画像1
今日は、学級写真の撮影日です。
写真は6年生の撮影直前のようすですが、1年生から順に、写真屋さんに言われたとおりにきれいに並び、服装を整え、背筋をピンと伸ばして撮影します。準備が整ったら、みんなで一斉にマスクをはずしてニッコリ。こういう集合写真ではついついこわばってしまって上手く笑えないものですが、写真屋さんのテンポのよい掛け声に絶妙の間があって、自然と笑ってしまいました。さあ、どんな写真に撮れているかな。

そういえば、昔に撮った自分の学級写真はどこにいったのでしょう。今見たら、いろいろと懐かしいはず。保護者の皆様はお手元にありますか。児童のみなさんは、大切にとっておいてくださいね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連