心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

校長メモ 3月18日(水) 無事 卒業式が終わりました

 昨日は、緊急の子どもの居場所づくりのため、校庭を開放したところ、73人の子どもたちがやって来て、楽しく遊んでいました。「することがなくて退屈だったからうれしい!」「みんなに会いたかった!」「早く学校始まってほしい!」などの子どもの声を聴きました。監護に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日19日(木)も開放しますが、給食のマスクで構いませんので必ず付けてきてください。着いたらすぐに手洗いとアルコール消毒をして、遊んでください。帰るときも同じです。

 本日、第59回の卒業式が無事終わりました。例年通りのことはできませんでしたが、30名の卒業生が、希望を胸に笑顔で小学校を巣立っていきました。卒業おめでとうございます。卒業生の皆さん、6年間ありがとう!
 
 それでは、今日のなぞなぞです。
 昨日のなぞなぞの答えは、赤ちゃんは乳児(にゅうじ)なので、「ニュージーランド」です。

画像1 画像1

校長メモ 3月17日(火) 今日のなぞなぞ

画像1 画像1
 今日のなぞなぞです。「かんたんかんたん!」という声が聞こえてきそうです。
 昨日の答えは、「ソ」が大きくて、「ミ」が5つあったので、ふくろの中に入っているのは「そだいごみ(粗大ごみ)」でした。

 本日、午後1時〜3時、昨日お伝えしましたように、木川南公園の過密解消のための緊急措置として、校庭を遊び場として開放します。給食のマスクで構いませんので、できる限りマスクをして、必ず家で手洗いを済ませて来てください。学校玄関では、アルコール消毒をしてください。帰りも手洗いをし、アルコール消毒をして帰ってください。

校長メモ 3月16日(月) なぞなぞを開始します!

 臨時休校が24日まで延長されましたが、皆さん元気ですか。金曜日のお手紙でお知らせしたように、23日(月)と24日(火)は、短い時間ですが登校日になりました。皆さんの顔を久しぶりに見ることができるのを楽しみにしています。6年生の皆さんは、明後日18日(水)の卒業式に向けて、体調を万全にしておいてください。
 手洗い、消毒、咳エチケットなどに気をつければ、屋外での運動や遊びは構わないようです。ただ、本校区には、運動するにも狭い公園が一つしかなく、集中することにより濃厚接触の危険性が高まることが考えられます。よって、そのようなリスクを軽減して、安心して運動できる場の確保も必要だと考えました。すでに保護者メールでお知らせしておりますので、ご確認ください。詳しくは、上部の青色の部分のタブ「新型コロナウイルス対策関連」内に文書を載せております。
 さて、今日から、毎日、写真で「なぞなぞ」を出しますので、家庭学習に疲れり、することが見つからなくたったりしたら考えてみてください。明日もなぞなぞをお楽しみに!

画像1 画像1

校長メモ 3月13日(金) みなさん おはよう!(Qちゃんより)

画像1 画像1
 みなさん、おはようございます。
 臨時休校がさらに3月24日(火)まで延びました。とても残念ですが、皆さんの健康のことを考えると仕方ありません。Qちゃんも早くみんなに会いたいと言ってます。(グワッ グワーッ!)
 今日、先生たちが皆さんのおうちに、追加の学習プリントやお手紙を届けに行きます。ご不在の場合は、ポストに入れさせていただきます。大事なお手紙も入っていますので、よろしくお願いいたします。
 感染予防のため、あまり外に出られないかもしれませんが、学習したり、本を読んだり、何かを作ったり、家のお手伝いをしたり、工夫して元気に過ごしてくださいね。濃厚接触しなければ、外で運動することは問題ないようですから、手洗い・うがいをしっかりして、マスクをつけるなど感染に気を付けて運動もしてください。
 3月23日(月)・24日(火)は臨時休校中ですが登校日に決まりましたので、ほんの少しの時間ですが、久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。Qちゃんも皆さんを待ってます!
 22日まで元気に楽しく、まじめにのんびり過ごしてください。

校長メモ 3月11日(水) 東日本大震災、あれから9年

 9年前の3月11日、わが子を亡くした方、親を亡くした方、たくさんの人たちが、突然、大切な人を奪われました。もし自分がその時、その場にいて同じような体験をしたらと考えても、想像ができません。いや想像したくない、自分じゃなくてよかったと安堵している、身勝手な自分がいるのだと思います。
 両親を亡くした女の子が、震災から数年後、インタビューにこたえて、次のように言っていたのが印象に残っています。「かわいそうと言われるのは、何か違う気がする。あの時の自分はかわいそうだったと思うけど、今は違うと思う。前を向いて進もうとしているから。」
 この言葉に、彼女の人間としての崇高さを感じ、自分自身が恥ずかしくなりました。今、新型コロナウイルスにおびえる私たちですが、福島の人たちは、見えない放射能にさらされどんなに不安だったことか。今もまだその状況は続いています。震災で亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、先が見通せない今ですが、冷静に判断し、行動していきたいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31