心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

校長メモ 6月20日(木) アサガオが咲いたよ!

画像1 画像1
 1年生の子どもたちが、「校長先生〜 アサガオが咲いたよ!」と走って知らせに来てくれました。自分で種をまいて、水をやり、観察を続けてきた大切なアサガオです。
 自分の植木鉢の花が咲いたことがうれしいだけではなく、友達のアサガオが咲いていることもうれしくて、「〇〇さんのアサガオ、4つも咲いている!」と喜んでいます。アサガオの花自身が喜んでもいるようであり、小さな子どもたちの「いのち」に対するみずみずしい感性に触れることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

校長メモ 6月19日(水) 「ぞうさんの歌」に思う

 まど・みちおという詩人をご存知ですか?「ぞうさん ぞうさん おはながながいのね そうよ かあさんも ながいのよ」という童謡ならほとんどの人が口ずさめるのではないでしょうか。この詩を書いたまどさんは言います。「あの詩は、ゾウに生まれてうれしいゾウの歌と思われたがっとるんですよ。」と。また、こんな詩もあります。「すばらしいことが あるもんだ ノミが ノミだったとは ゾウではなかったとは」
 まどさんは、「人と自分を比べては一喜一憂したりする。人と比べてどうであったところで、その人自身の価値が変わるものではない。むろん偉くもならん。落ちぶれもせん。みんなちがうから素晴らしいんですよ。」と言われます。
 今日からプール水泳が始まりました。プールに響く子どもたちの歓声。歓声を聴きながら、一人一人に「ここにいてくれてありがとう。それぞれに素敵だよ」と声をかけたくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

校長メモ 6月5日(水) 地域社会の中で生きる

 5月18日の防災訓練、6月1日の社明パレード、2回の土曜授業は、保護者や地域の人たちと一緒に取り組む行事です。当日だけでなく準備も含めて、町会をはじめ様々な地域組織のたくさんの人たちのご苦労のもとに成り立っています。その中で子どもたちにも活躍の場が与えられていることは、本当に大切なことだと感じます。赤ちゃんからお年寄りまで色々な人とつながって、自分たちの暮らしが、地域社会の中にあることを実感します。人間関係がどんどん希薄になっていく現代社会ですが、人と人との「つながり」を大切に「生きる」ことが、豊かな未来につながっていくのではないでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31