3年 遠足
さわやかな秋晴れ、気持ちのいい朝です。
3年生は元気に緑地公園に出発しました。 今から電車に乗ります! 長居の子どもたち44 ペア学年集会4
⁂2年生と5年生⁂
同学年との交流だけでなく、異学年との交流を行うことで、より良い人間関係を形成する力を養うことを目的に、本校ではペア学年を編成しています。 10月の最終木曜日は2年生と5年生のペア集会をしました。 伝言ゲームを楽しみました。 今日の給食牛肉のカレー風味焼き ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ きゅうりとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング) コッペパン いちごジャム 牛乳 です。 ほたて貝は、冷たい海域でとれる貝です。 貝と言えば、海底や砂の中でじっとして動かないイメージを持ちますが、ほたて貝は、太い貝柱で貝殻を開けたり閉めたりして、水中を泳ぐことができます。 最近は、養殖されたものも多くなっています。 言語化能力を究める25文章力チャレンジ(通称「文チャレ」)が始まり、今週でステップ1が終わりました。 1年生から6年生までのたくさんの児童が、学級との宿題とは別に自主的に取り組みました。 低学年の「ことば」のプリントでは、例えば ・しわをのばすを、しわをおす ・米をとぐを、米をもむ ・芋の皮をむくを、芋の皮をはがす などの誤答が見られました。 中学年の修飾語では、 修飾語の「くわしくする」意味の理解が不十分な点が見られました。 高学年の文章の読み取りでは、 「書きぬきなさい」という指示に対する誤答が見られました。 提出したプリントは丁寧な字で書かれており、直線は定規を使って引いている様子がうかがえました。 基礎的なことから、1つ1つ学び直す良い機会と捉え、たくさんの児童に主体的に取り組んでほしいと思います。 防火・防災図画展〜児童絵画〜
区民センターのピロティ―に展示されています
住吉消防署では、秋の火災予防運動の一環として児童の絵画を募集していました。 本校児童の今回の力作が区民センターのピロティ―に展示されています。 大阪市PH https://www.city.osaka.lg.jp/shobo_sumiyoshi/pa... |