【2年】授業スケッチ
2時間目の2年生。
1組は国語。「楽」の字を丁寧にドリルに書いて学習しました。楽しいこといっぱいの毎日にしたいね。 2組は道徳。新潟県の長岡花火には、戦争で亡くなられ方への思いが込められていることについて考えました。平和への思いを強く持ってほしいです。 3組は音楽。「ソソミ〜ララソ〜♪」とけんばんハーモニカで練習しました。音楽交流会に向けて少しずつ練習していきましょう。 これからの先生を育てています1
教育実習は、教育職員免許法第6条に規定されている大学の必須科目です。教育の場での実地体験を通して、教師として必要な知識、技能、態度、心構えなどを修得するために行われます。
本校では卒業生の他、複数の大学の学びの場として毎年たくさんの学生を受け入れ、各学生が教育の実際を観察したり、経験や体験を積んだりすることにより、大学での学問研究の成果(理論と技術)を、教育の実践的体験を通じて主体的に再構成し、卒業後には即戦力のある教師として活躍できるよう支援しています。 本日からの実習生は、インターンシップとして、昨年度も本校に来ていました。先生の様子を見ていたので、子どもたちとの関わりも大変上手です。4週間、4年生と5年生に入り、教員となるためのスキルを身に付けていきます。 880万人訓練大阪府全域において、地震災害がおこったときに、一人ひとりが様々な情報源から地震・津波情報を認識し、地震・津波発生時に、自らの身を守る行動につながるよう防災意識の向上を図ることを目的としています。 長居小学校では、そうじ時間のため、避難訓練等は行うことはできませんが、緊急災害時の行動について、校内放送で呼びかけました。 |