8月22日(木)午前中に図書館開放があります。

【1.3年】初任者研修授業

 初任者研修の一環として、本日1年生と3年生のクラスで初任者研修授業を行いました。
 日頃の学級づくりを土台に、単元の計画から本時の授業展開を明確にし、授業に取り組みました。教育センター スクールアドバイザーの梶川先生にお越しいただき、発問の内容や板書など、細やかにご指導いただきました。29日にもお招きし、ご指導いただく予定です。
画像1 画像1

これからの先生を育てています2

教育実習生授業

 4週間の教育実習期間も後半に入りました。教育実習生2名の研究授業を行いました。
 表情豊かに、声を張って、「算数」の授業を行うこうとができました。参観した先生の講評をしっかりメモし、自分の力にすることができました。大学の先生も来校されました。
 勉強には「初めて知ることができる」「知っていることを深めることができる」「見えないものが見えるようになる」といった楽しさがあります。その楽しさを児童に感じさせることができる先生をめざしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業【1年3組】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に、1年3組で教育実習生向けの公開授業がありました。今回の学習は道徳科「ひつじかいのこども」でした。うそをついたらどんな気持ちになる? うそをつかれたらどんな気持ちになる? 担任の白坂先生が学級のみんなにたずねました。児童からは、「かなしいきもちになる」「おこる!」「うそはやめたほうがいい」という意見がたくさん出ました。

 道徳の学習は物語を題材にすすめることが多く、特に低学年では児童が登場人物の気持ちをより深く理解できるよう、教材・教具の工夫が必要です。今回の授業では、場面の様子がよくわかるように、ロールプレイを取り入れたり、拡大した挿絵を掲示したりしました。

 このような公開授業や放課後の研修などを通して、未来の先生たちを学校全体で育てています。

児童朝会Teams

Teamsで全校児童朝会をしました。校長先生からは「秋分の日」について。太陽が沈む時間がもっとも遅い時とくらべて約1時間30分も早くなることを教えていただきました。放課後の過ごし方を見直すようにしたいですね。
看護当番の先生からは「ろうかを走らず、歩きましょう」と指導がありました。ろうか・階段を走ったときの出会い頭の衝突事故は、大変大きなけがにつながります。注意しましょう。
写真は2年生。クーラーで涼しい教室で、きちっとお話を聞くことができました。

朝から残暑厳しく、熱中症が心配されます。また、3連休明けで、体調を崩さないように健康に気を付けて生活しましょう。
画像1 画像1

【3,4年】ペア学年集会

Nタイムに「さめおに」をしました。
ルール説明は「船から岸まで、さめに食べられないように逃げてください。手は離さないでください。」ということでした。キャー!と楽しい声が運動場に響き渡り、あっという間に終わった感じがするおにごっこでした!

集会委員会で「どんな集会がしたい?」と尋ねたら、児童がタブレットで「さめおに」を見付けたそうです。「3,4年生にぴったりだね」「準備するものは、コーンと白線がいるので、先生貸してください。」と、子どもたちで計画、準備、運営ができました!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末