傾聴
Teamsで児童朝会をしました。
今日からプール水泳が始まります。「プールで必ず守ること」を校長先生とやくそくしました。 看護当番の先生からは、日頃の生活について。「ろうか階段での安全な歩行はよくできていましたが、登下校が心配です。正門前の横断歩道は渡らず、決められた通学路を正しく歩きましょう。」と指導がありました。 Teamsでの朝会は、画面を通して先生のお話を聞きます。姿勢を正し、スクリーンに注目し、声に耳を傾け、心で聴くことが大切です。2回目のTeams朝会でしたが、1年生はしっかりと傾聴することができていました。大変立派です。 いよいよプール水泳!◇プール開き◇ 6月20日(火)6年 5年 2年 6月21日(水)4年 3年 1年 1時間毎に分けて、「安全に入水するための約束」を確認します。 「つめを切ること」「早めに寝て朝ごはんをしっかり食べること」等、安全に思い切り運動できるための約束があります。楽しいプール水泳になるために、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。 ↓ミマモルメで周知した手紙です。↓ R5 プール水泳について 教育実習生秋田先生の服を見て「真っ白先生!」と声が上がりました。子どもの声から、「なぜ『白衣』を着ているのかというとね…」と、衛生面について話を広げることができました。2組の子たちは、おかわりできる子も多く、姿勢も良く食べられていました。 手洗い週間 最終日
天気の良い日です。1時間目の終わりの休み時間、運動場や遊具は子どもたちでいっぱいです!こけてしまった友だちに、そっと優しく声をかける優しい姿もありました♪4年生はみんな遊びでドッジボールをしていました。
遊びのあとは、「手洗い」です。「かめさん、かめさん〜」の音楽が流れて、手洗いの習慣化を図ります。 ペア学年活動(スタンプラリーの準備1回目)今回の活動内容は、7月に児童会が主催する「長居スタンプラリー」の準備です。はじめに、各チームのリーダーからチームの「かだい」の発表があり、ルールをどうするのか? 店番をする順番は? ポスターは誰が書く? 準備するものはどこから?など、様々なことを話し合いました。4〜6年生のリーダーさん、がんばりましたね。 そのあとはさっそく準備です。あるチームでは、かざりつけに使う折り紙を、6年生が1年生に教えながら進めていました。優しく説明してくれるお兄さんやお姉さんがいて、1年生はとてもうれしそうでした。 また、5年生のあるリーダーは、準備物?を作ったうえで、今日の活動に臨んでいました。具体物があるとペアの2年生もイメージがわきやすく、その後の活動もスムーズだったのではないでしょうか 次回の準備は6月29日です。それまでに…各チームリーダーは“みんなのために”どんなことができるでしょうか!? 自分たちでつくるイベントなだけに、主体性をもって行動できることを期待しています。 |