【2年】研究授業1
「くらべリング」はたのしいぞ
校内の研究に即して、学校活性化事業「がんばる先生支援事業」の公開授業として、2年1組で研究授業を行いました。他学級は13:30下校にご協力いただきありがとうございました。総合的な読解力を高めるため、低学年では「思考ツール」を使って考えを深め、書き表し、表現できる児童の育成を狙って取り組みました。 授業が始まる前、児童から「今日も“くらべリング”で勉強できるの!いぇ〜い!」と声が上がるほど、児童は、国語「同じところ、ちがうところ」の学習に意欲的です。ピアノとオルガン、レッサーパンダとパンダなど「にているようで、ちがうこと」をたくさん見付け、その中の一つを、「くらべリング(ベン図)」を使って共通点と相違点を明確にしていきました。最後は、モニターに写し出された自分のくらべリングを見て、同じところは・・・、違うところは・・・と、話型に従って発表できました。「なるほど〜」「そんなちがいがあったんだね」と“聞き方名人”ばっかりでした。 思考ツールは同じなのに、比べるものも、おなじやちがいの目の付け所がさまざま。一人一人がにこやかに発見を楽しんでいました。 校長先生、あのね全体練習
当日もこんな天気だったら最高!という空の下、全体練習をしました。
入退場と座席の位置を確認しました。体育主任の先生の話をよく聞いて、きちっと行動できました。ジュニアバンドがファンファーレ、行進曲、校歌と開会式を盛り立てます。大変華やかな開会式です。 運動会練習、がんばっています【5・6年】写真は今日の4時間目の様子です。5年生は運動場で「ソーラン節」の練習に取り組んでいました。職員室にも、5年生の威勢の良い掛け声が響いてきて、高学年らしい力強さを感じることができました。 6年生は体育館でウェーブをつくる練習に取り組みました。ただウェーブを演じるのではなく、よりきれいに、より大きく見せるにはどうしたらよいのか…先生方といろいろ相談しながら、みんなで作り上げていました。6年生にとっては最後の運動会、どんな演技になるのか、楽しみにしていてください。 地域防災訓練
長居地域の地域防災訓練を、我孫子中で行われました。本来は長居小学校を避難場所としているのですが、長居小学校が使用できなかった場合を想定して行いました。
広い備蓄倉庫、2フロアある体育館と、小学校との違いはありますが、避難して来たときの一人一人のマナーや協力について話し合いがなされました。 いつ起こるかわからない災害に備えることの大切さを改めて感じました。 |