教員研修会 歌唱指導
若手教員を中心に、歌唱指導について研修会を行いました。
長居小学校は、音楽の授業や活動を大切にしている学校であり、学年に応じて豊かな音楽科教育が進められています。11月には、学習の積み重ねの結果ともいえる校内音楽会も予定しています。 今日の研修では、伸びやかな歌声をどのように指導するか、日頃どのような指導を重ねているかを学び合う時間を取りました。大阪市教育センターの研修資料「音楽」も活用し、指導の基礎基本を振り返りました。 児童朝会
暑さが大変厳しくなってきました。
校長先生からは「夏至について」。太陽の出ている時間が一年で一番長い時期です。プールにとっては太陽の日差しのおかげで気持ちよく入ることができます。しかし、昼の時間が一番長く、夜19時頃もまで明るいのは、心配なこともあります。放課後、いつまでも外で遊んでいるということにならないよう、家での約束を守るようにしましょう。 また、「残り16日で・・・何でしょう?」と質問がありました。5年生は、口々に「林間?」「夏休み?」と答えていました。夏休みまで、あと16日とわかると、ガッツポーズしたりにこっとなったり。中には「はやいな〜もう夏休み?」という感想をのべる子もいました。 休み時間に・・・【4・6年】3時間目のあと、6年生の教室をのぞいてみると…教室でトランプをして過ごしている人たちに出会いました。休み時間はいつも運動場で元気に遊んでいる彼らも、今日は雨のため外に出られません。このトランプは社会科資料集の付録の「歴史人物トランプ」で、雨の日を静かに過ごす…6年生なりの工夫ですね。 となりの教室では、「メダカ」の水槽の掃除?をしていました。メダカは5年生の時に、理科の学習で観察用に飼い始めたものです。その水槽の掃除をしようとしたみたいですが、「先生、タニシが…」と、メダカよりタニシが気になったようでした。タニシ、どこからやってきたのでしょうね。 午後からはまた運動場で遊べるようになっていて、4年生が「バスケットボール」をしていました。今日は委員会活動もクラブ活動もない月曜日。外遊びをしている人は少なかったものの、4年生が元気にボールを追い、ゴールを競っていました。 ペア学年集会【1年・6年】講堂の幕と幕の間に一瞬だけ物が通り、何が通ったのかを当てるゲームをしました。 1年生も6年生も「長居スタンプラリー」の準備で仲良くなっていて、 正解するたびに大喜びしていました。 休み時間も6年生は1年生の教室によく遊びに来てくれていて、 1年生もいつも楽しみにしています。 長居スタンプラリーに向けてさらに仲を深めることができました! 長居スタンプラリーにむけて【児童会】今日は4年生・5年生・6年生の各学級代表が集まって、来週(29日)のペア学年の段取りを確認しました。運営委員会担当の杉田先生からの連絡を、どのリーダーさんも真剣に聞いていました。なかには、配られたプリントに書き込みをして、自分なりのシミュレーションをしている人も――自分なりの工夫があって、主体性が感じられました。 学級代表になると、このように昼休みに集まったり、放課後に準備をしたりすることがあります。このことを、(いやだなぁ…)(めんどくさい…)と思う人がいるかもしれません。ですが、「自分の時間をだれかのためにつかう」ことって、実はとても素晴らしいことではないでしょうか。 みんなのためにがんばっているリーダーさんの姿をみて、(いつか自分も…)と思える人を、これからも育てていきたいです。 |