★7/18終業式,2学期始業式は8/26です★

本日の献立/8月29日(火)

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献立名 ・酢豚
    ・シューマイ(しょうゆ)
    ・チンゲン菜とコーンの炒めもの
    ・ぶどう(巨峰)
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 825kcal、たんぱく質 30.8g、脂質 19.1g
 
☆巨峰(きょほう)☆
 巨峰は、大粒で黒紫色をしたブドウで、日本で育成され1945年に発表された品種です。果汁が多く、甘味も強い上に、皮離れもよいことから人気も高まり、1970年代ごろから増殖されました。現在では、国内生産量は第1位となっており、とくにジベレリン(植物ホルモンの一種)処理された種無しのものが好まれています。巨峰の旬は、8月下旬から9月上旬で、今まさに真っ盛りの時期となります。
 世界で栽培されるブドウは今では1万を超える品種があり、「ヨーロッパブドウ」と「アメリカブドウ」に大別されます。ヨーロッパブドウの原産地は、西アジアから南ヨーロッパあたりと考えられ、栽培の歴史は、5000年以上前にさかのぼります。アメリカブドウは、北アメリカに自生する野生のブドウから選抜されたものや、その野生ブドウとヨーロッパブドウとの交配により育成された品種のことを言います。ヨーロッパブドウは乾燥した気候を好むので、雨の多い日本では栽培は難しいですが、アメリカブドウは病害に強く、多湿な日本の気候でも栽培できます。
 ブドウの利用については、世界では生産量のうちの8割がワインの原料となっています。しかし、日本では9割が生食用となっており、その利用の違いが明らかになっています。
 ブドウの主成分は、果糖、ブドウ糖などの糖質で、カリウムなどのミネラルも含んでいます。また、皮が黒や赤のブドウには、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれ、活性酸素を取り除いて老化を防ぐ効果や、視力の回復、肝機能向上などの効果があるとして期待されています。

本日の献立/8月28日(月)

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献立名 ・ハンバーグカレーライス(ブロッコリー)
    ・福神漬け
    ・キャベツとコーンのサラダ(コーンクリーミィードレッシング)
    ・オレンジ
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 831kcal、たんぱく質 27.0g、脂質 23.8g
 
※本日より二学期の給食が始まりました。

☆ハンバーグ☆
 ハンバーグは、正式にはハンバーグステーキ(Hamburg Steak)と呼び、18世紀ごろにドイツのハンブルグで人気のあったタルタルステーキが起源になったといわれています。
 タルタルステーキは、13世紀ごろヨーロッパに攻め込んだモンゴロイド系騎馬民族(タタール人)の生肉料理が原型となったそうです。タタールの人々は、遠征時に何頭も馬をつれており、乗用としてだけでなく食用としても利用していましたが、食用に飼育された馬と違って筋が多く硬い肉であったため、細かく切った肉を袋に入れて鞍の下においてつぶしてから味つけして食べる習慣があったとされます。これに生臭さを消すために香辛料や香味野菜、卵黄などを加えたものがタルタルステーキとなりました。また、このタタールの料理は、朝鮮半島にも伝わり、「ユッケ」のもとにもなったようです。そして、さらに食べやすくするためにこれを焼くようになったそうです。その後アメリカに移住したドイツ人がよく食べている料理としてハンブルグ風のステーキということから「ハンバーグステーキ」と呼ばれるようになりました。
 日本へは、いつごろ伝わったのかよくわかっていませんが、明治時代には伝わっていたようで、オムライスなどと同じく日本で独自の進化をした洋食料理の一つとなり、1960年代ごろから急速に普及し、全国に広まり人気の高い料理となりました。
 今日の給食では、カレーライスに添えて、ハンバーグカレーとして使用しています。

本日の献立/7月10日(月)

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献立名 ・牛丼
    ・冷やっこ(かつおぶし、しょうゆ)
    ・かぼちゃの天ぷら
    ・小松菜とにんじんのおひたし
    ・みそ汁
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 811kcal、たんぱく質 30.4g、脂質 20.6g
 
☆冷やっこ(冷奴)☆
 冷やっこは、冷たく冷やした豆腐に、ネギやケズリブシ、ショウガなどの薬味をのせて、しょうゆやポン酢、タレなどをかけて食べる料理で奴豆腐(やっこどうふ)ともいわれます。奴(やっこ)というのは、江戸時代の武家の奉公人のことで、大名行列の先頭で槍をふったり、出かける際の荷物持ちをしたりといった雑務を仕事とし、中間(ちゅうげん)や折助(おりすけ)とも呼ばれていました。彼らは、「釘抜紋(くぎぬきもん)」と呼ばれる大きな四角形の紋を染めた半纏(はんてん)を身に着けていることが多かったそうです。そこから、とうふを大きめの四角形に切ることを「奴に切る」というようになり、それがいつのまにか豆腐そのものを示すようになったそうです。
 そして、とうふに醤油をかけるだけで手軽に食べられる冷やっこは、当時の庶民にとっても最も一般的で、ごく当たり前の食べ方であったようです。そのため、天明2年(1782年)に出版された「豆腐百珍(とうふひゃくちん)でも、「やっことうふ」の名で紹介はされていますが、「一般にいう冷やっこです」といった内容で、その料理法までは記載されなかったようです。冷やっこは当時の人々にも人気のあった食べ方ですが、200年以上たった現在もなお最も一般的な食べ方のひとつになっているのではないかと思います。
 デリバリー給食では、冷蔵して皆さんに提供していますので、これを利用して、しょうゆとかつお節を添え、冷やっことして今日の献立に取り入ました。ただし、食品衛生上、豆腐は一度ゆでて提供しています。

☆一学期の給食は、本日で最後になります。二学期は8/28(月)より実施します。当日はカレーライスがありますので、スプーンのご用意をよろしくお願いします。

☆8・9月分の給食申込期間は7月28日(金)までとなっております。給食の申込・停止をされる場合は、期間中にお手続きくださいますようよろしくお願いいたします。

本日の献立/7月6日(木)

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献立名 ・豚肉のごま酢かけ
    ・かぼちゃのから揚げ
    ・金平ごぼう
    ・たくあん
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 798kcal、たんぱく質 28.4g、脂質 20.7g
 
☆かぼちゃ☆
 かぼちゃは、アメリカ大陸が原産とされ、利用の歴史も古く、メキシコの洞窟で紀元前数千年という地層から種子が見つかっています。そして、コロンブスの新大陸発見により、ヨーロッパへ持ち帰ったものが、世界中へと広まりました。日本で一般的に利用されるものは、日本かぼちゃと西洋かぼちゃで、そのほか、ペポかぼちゃという種類があります。
 日本へ伝わったのは、日本かぼちゃが最初で、16世紀中頃にポルトガルより九州に伝わり、このときカンボジアでとれたものとして伝えられたことが、「かぼちゃ」の語源となったそうです。西洋かぼちゃは、江戸時代の末期に伝わり、北海道を中心に全国に広がり、現在では、最も多く利用されるようになりました。ペポかぼちゃは明治時代の初めに伝わり、味にはあまり魅力がありませんが、個性的な形のものが多く、料理の色添えや観賞用として利用されます。かぼちゃは緑黄色野菜の代表格で、カロテンを豊富に含むことから、カゼなどの予防効果や、がんの予防にも効果が期待され、健康を保つために優れた野菜といえそうです。6〜10月ごろに国産のものが多く出回り、おいしい時期となります。
 今日の給食では、から揚げにして使用しています。

※明日(7/7)はカレーライスがありますので、スプーンのご用意をよろしくお願いします。

本日の献立/7月5日(水)

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献立名 ・チーズインハンバーグ、ブロッコリー
    ・鶏肉と野菜のカレーソテー
    ・フライドポテト
    ・にんじんのグラッセ
    ・スープ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 777kcal、たんぱく質 28.1g、脂質 21.6g

☆ピーマン、パプリカ☆
 ピーマンとパプリカはどちらもトウガラシの仲間です。日本では、ピーマンというと辛味のない「甘とうがらし」を意味します。この語源となったのは、フランス語のピマン(piment)ですが、もともとは、辛いトウガラシのこと意味しているようです。また、パプリカは、ハンガリー語でトウガラシ類全体を意味する名前です。もとはハンガリーでよく使われる平たい形の品種で、これが日本にも輸入されていましたが、今ではヨーロッパでつくられたベル型ピーマンのうち、肉厚で大型の品種が多く出回るようになり、こちらもパプリカというようになりました。
 一般にピーマンというと緑色のものを思い浮かべますが、熟すと色づき、とくにきれいに色づく品種は、カラーピーマンとして出荷されます。パプリカもカラーピーマンの一種で、赤、オレンジ、黄、黒、紫、緑などいろいろな色を利用して、サラダや炒めものなど料理に彩りを添えます。
 栄養面では、どちらもビタミン類やカリウムなどが豊富に含まれています。ビタミンCは緑のものでミカンの2倍程度含まれており、黄や赤いものになるとさらにその2倍以上となります。また、黄や赤いものに含まれる色素は、カロテノイドの一種で強い抗酸化作用があり、動脈硬化や糖尿病、ガンなどの予防に効果が期待されており、油や肉と組み合わせることで、その吸収を高めることができます。
 今日の給食では、カレーソテーにピーマンと赤パプリカを使用しています。

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本日の配布物

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

学校元気アップ

元気アップ学習会

運営に関する計画・自己評価

目標に準拠した評価の観点の指標(各教科の観点とその評価材料及び基準)

校長室

大阪市統一テスト

いじめ対策基本方針

チャレンジテスト・統一テスト