ふわふわことば いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち同士でもめることもしばしばです。 理由を聞いてみると、「嫌なことを言われたから」ということも多いです。 そこで、子どもたちと言葉について考えることにしました。 今までに言われて嫌だった・悲しかった「ちくちくことば」。 そして言われて嬉しかった・温かい気持ちになった「ふわふわことば」。 両方出して、ふわふわことばがいっぱいの教室がいいねと話し合いました。 「ふわふわことばを いっぱいふやそう!」ということで、 みんなでふわふわことばを出し合い、 それぞれ使いたいふわふわことばを画用紙に書いて、 ポスターにしました。 ポスターもみんなで協力して作りました。 出来上がるととても嬉しそうでした。 ふわふわことばがいっぱいの教室になるよう、励ましていきたいです。 作品搬入![]() ![]() ![]() ![]() 今年は立体作品です。 一年生は「ゆめのまち」と題し、こんな家があったらいいな!という家をそれぞれに作りました。 今日はいよいよ作品搬入。 たくさんの素敵な家が並び、「ゆめのまち」が出来上がりました! 子どもたちの作品とともに、制作風景も展示しています。 どうぞお楽しみに。 おいもパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が1年生をおいもパーティーに招待してくれました。 2年生がおいもクイズやおいもの劇をしてくれ、楽しい時間を一緒に過ごしました。 そしていよいよ、みんなでおいもをいただきます! 「おいしい〜!」と、目を輝かせている1年生でした。 みんなで仲良くいただきました。 あまくて美味しいおいもでした。 おいもパーティーの後、「ありがとう」の気持ちを手紙にしました。 1年生のありがとうの気持ち、2年生に伝わるといいね。 秋みつけに行ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑陰道路の木々はきれいに色づき、たくさんのどんぐりも見つけることができました。 どんぐりにもいろんな色や形があり、見つけるたびに嬉しそうに教えてくれました。 落ち葉もとてもきれいで、たくさん拾って帰ってきました。 学校に帰ってからは落ち葉やどんぐりを使って、かんむりを作りました。 落ち葉やドングリをつけた周りには、色を塗ったり絵を描いたりもしました。 かんむりができるとみんな大喜びで、かんむりをかぶっていました。 子ども達が帰ってきたら、楽しい話をたくさん聞いてあげてくださいね。 栄養指導
先日栄養指導を受けました。
赤・黄・緑に食べ物を分けて、それぞれのの働きについて学びました。 自分たちがいつも食べている給食がとてもバランスよく作られていることを知って驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|