なかよし給食1年生は6年生と一緒に給食を食べます。 なかよし給食の前から、ずっとワクワクしていた1年生でした。 いよいよなかよし給食の時間。 配膳もいっしょにしました。 この日のメニューはポークカレーライスです。 「いただきます」をして一緒に給食を食べました。 初めはどちらも緊張気味でしたが、だんだんと話がはずみ、 楽しく食べる様子が見られました。 途中で6年生が「なぞなぞ」を出してくれました。 ワイワイととても楽しそうでした。 給食が終わって感想を聞くと、 「6年生がなぞなぞを出してくれて楽しかった!」 「6年生がいっぱい食べてた!」 などなど。みんなとても楽しかったと話してくれました。 おうちでも聞いてみてください。 凧づくり・凧あげ
今日は凧をつくってあげました。
自分の好きな絵を描いて、凧を飛ばしている時の子どもたちは笑顔満点でした。 寒いことなんか忘れて、たくさん走って高く高くあげようとしていました。 百人一首読み札を読むと、そこかしこで「はい!」と元気な声が聞こえてきます。 現在、音読の宿題でも百人一首に取り組んでいますが、歌の中に出てくる難しい言葉や読み方もなんのその。 練習するほどに、上手に読めるようになってきました。 中には、上手に歌える子まで!本当にすごいです。 覚えてきた子はかるた取りでも大活躍です。 上の句を聞いただけで取れた子の表情はとても嬉しそうです。 これからも頑張ってね! ひさびさの授業
3学期の授業が始まりました。
ひさびさの授業でしたが、子どもたちはがんばって授業に取り組んでいました。 ふわふわことば いっぱい子どもたち同士でもめることもしばしばです。 理由を聞いてみると、「嫌なことを言われたから」ということも多いです。 そこで、子どもたちと言葉について考えることにしました。 今までに言われて嫌だった・悲しかった「ちくちくことば」。 そして言われて嬉しかった・温かい気持ちになった「ふわふわことば」。 両方出して、ふわふわことばがいっぱいの教室がいいねと話し合いました。 「ふわふわことばを いっぱいふやそう!」ということで、 みんなでふわふわことばを出し合い、 それぞれ使いたいふわふわことばを画用紙に書いて、 ポスターにしました。 ポスターもみんなで協力して作りました。 出来上がるととても嬉しそうでした。 ふわふわことばがいっぱいの教室になるよう、励ましていきたいです。 |
|