サラダでげんき病気になったお母さんのために主人公のりっちゃんが、たくさんの登場人物とともにサラダを作るお話です。 読み取りの学習が終わった後、みんなでりっちゃんに手紙を書きました。 「おかあさんがげんきになってよかったね。わたしもうれしいよ。」、「サラダが作れてすごいね。」など、子どもたちの温かい気持ちがたくさんこめられていました。 掲示をするときの題字も、子どもたちと一緒に作りました。 色画用紙を使って、ハムやキュウリ、とうもろこし、おさとうなど、サラダの具材を作りました。 みんなで協力して作る姿や、完成したものを見て誇らしそうな表情が、なんともほほえましかったです。 やぶいた「かたち」からうまれたよ
図工の学習で、やぶいた「かたち」からうまれたよをしました。
大きな紙を少しずつ手でやぶりながら、やぶいた紙がどんな形にみえるのか想像を膨らませながら、作品をつくりました。 どんなものが生まれるのかな? ドッチビー
体育の時間に初めて、ドッチビーの練習をしました。
相手にまっすぐ投げられるようにやわらかいフリスビーを投げる練習をしました。 最後は、ドッチボールのように紅組対白組で勝負もしました。 子どもたちはとても楽しそうでした。 給食週間の賞状をもらったよ!「給食のルールを守れたで賞」です。 クラスの給食係の子がドキドキしながら、賞状をもらいました。 クラスのみんなが嬉しそうでした。 やったね! だんだんと完食できる子も増えてきたので、子どもたちの自信にもつながってきています。 給食のルールが守れるだけでなく、「たくさん食べられたよ!」でも表彰してもらえるといいなと期待しています。 ぜんぶたべたよ!運動会を終え、1年生もだいぶ給食が食べられるようになってきました。 給食が全部食べられると、みんな嬉しそうに「先生、今日全部食べたよ!」と、報告に来てくれます。 食缶が空になるとそれもまた嬉しそうです。 給食頑張りカードには、「全部食べたよ」や「おかわりしたよ」の欄に 丸がついていますよ! さぁ、あと一日!全部丸になるように頑張ってね。 |
|